yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

20BRM1024静岡600km県内(後編)

前編からの続きです。波勝崎の長い登りであいあい岬まで一緒に走ってきたY本さん、T中さん、O川さん、F井さん、M間さんと完全に離れてしまいました。時間に余裕がないので待つわかにもいかず、覚悟を決めて一人で走ります。途中押し歩きしている参加者に追いつきました。ひょっとして財布を忘れた人かもしれないと思い声を掛けましたが、違いますと言われたのでそのまま追い抜きましたが、実はこの人が財布を忘れた人で、私の呼びかけを聞き違えて違いますといってしまったようです。この後財布を預かっているY本さんと会うことができて、無事財布を受け取ったとのことでした。なんとか波勝崎の登りを走破し、松崎町まであと少しというところで、砂交じりの暴風の横風が襲ってきました。たまらず自転車から降りるとそのまま風に飛ばされそうになり、身の危険を感じました。反対車線ですが山側に沿ってかがみながら押し歩きし、暴風区間を乗り切りました。幸いしばらく進むと風が少し収まりました。それでも時折突風のような横風が吹くので、スピードを落として警戒しながらの走行です。何とか松崎町にたどりつき、長八美術館の先にあるファミリーマートで避難、休憩です。時間は22時過ぎで夕食から4時間程経過しているので小腹が空いたので、おにぎり2個、バナナ1本、ファミチキ、ヨーグルトとがっつり補給しました。しばらくするとF井さんがやってきたので、声をかけて一緒に休憩します。どうもF井さん以外のメンバーは暴風の中走り続けるのは危険と判断してDNFを決断したようです。F井さんは行けるとこまでは行くとの強い覚悟で走ってきたようです。

しばらくF井さんと一緒に走ります。結局暴風は土肥まで続きました。F井さんが土肥から先の登りは遅いので先行しますとのことで見送り、またソロライドで淡々と走ります。暴風がなくなったおかけでペースを戻すことができました。大瀬崎の最後の登りの途中でF井さんに追いつき、追い抜きました。深夜のR414は交通量が少なく助かりました。千本松原に入ってすぐのすき家に入り、牛丼の大盛りでしっかり補給しました。深夜3時半過ぎで次の関門の千頭駅までは100km程あります。7時間程時間があり、普段のサラ足なら安全マージンですが、徐々に睡魔が襲ってきている状態でさらに千頭駅手前に蛇塚の激坂が待ち構えているので油断すれば危うい感じです。

すき家を出ると鈴の音をさせて見覚えのある白いピナレロに乗った参加者がちょうど通り過ぎようとしていました。戦友の和さんです。思わず声をかけて会話をします。和さんはちょうど2時間程仮眠した後で、私と同じようにあまり余裕がないことに少し焦りを感じながらとにかく飛ばせるだけ飛ばして走るとのことでした。和さんの力強い走りを見送って、私も再スタートします。興津を過ぎた辺りでどうにも睡魔をやり過ごせなくなり、人気のない公民館の軒先で20分程度仮眠します。多少睡魔が解消できたので、私も飛ばせるだけ飛ばして走ります。途中清水の自販機でモンスターエナジーを飲んで気合を入れます。幸いいちご海岸通りR150は緩い追い風でそこそこのペースで駆け抜けることができました。仮眠したものの沼津から失った時間をかなり挽回することができ、蛇塚の登りが始まる手前のきよさわ里の駅に8時頃到着できました。蛇塚を1時間半かけて登り、10km一気に下れば千頭駅です。千頭駅に10時前後に到着する目途が立ってきました。

↓蛇塚の登坂を前にここで朴葉もちと缶コーヒで補給しました。

和さんもほどなく到着し、和さんはトイレ休憩だけで蛇塚の登坂に向かいます。私はここで軽く補給し、登坂します。休んでいる間に一人の参加者に追い抜かれました。2年前に走って蛇塚の大変さは知っているので、とにかく心拍数を上げないように注意し、シッティングとダンシングをほどよく組み合わせながら脚を使い切らないよう留意し慎重に登ります。途中先行した参加者の方を追い抜き、足つきなく蛇塚の激坂を走破できました。

↓蛇塚のピークは2km程手前にある展望所ではなく、この何の特徴もない場所です。

今回の最難所、蛇塚を走破し、気持ちがかなり楽になりました。千頭駅まで一気に下ります。9時40分頃に無事千頭駅に到着しました。和さんも少し前に到着したばかりのようです。とりあえず駅名と時計の写真を撮り、トイレに行って少しのんびりします。ちょうど露店でキーマカレーを販売していて、美味しそうだったのでこの先のコンビニで補給する予定を変更してここでカレーを食べることにしました。

↓PC2千頭駅 433.1km 関門が10時52分で1時間程マージンを確保できました。

千頭駅前は露店が出て賑わっていました。

↓露店でキーマカレーを購入。美味しく頂きました。

千頭駅を出てしばらく走り、R362が再び山間部に入ると最後の大きな登りの下長尾~原山の登りが始まります。長い登りですが蛇塚ほどの激坂ではなく普通の坂なので、淡々と登ります。途中で勢いよく和さんに抜かれました。登りはそれなりに走破できましたが、下りが睡魔との戦いで、時折立ち止まって体操をして眠気をとばしながらゆっくり下りました。

↓R362/K263のピーク 原山 ここから先の春野までの下りが睡魔で大変でした。

春野に出るとホームグランドで週末よくサイクリングする土地勘のあるエリアです。峯小屋トンネルの登りもクリアし、道の駅でトイレとジュース休憩をして、523.1km地点のPC3ファミリーマート竜洋豊岡店を目指します。15時12分に到着しました。和さんが先着していてほどなく出発する所でした。ここでラーメンとおにぎり1個、シュークリーム、ピルクルでしっかり補給します。

↓PC3ファミリーマート竜洋豊岡店 残り80km程です。

ここから先は交通量の多いR150を走ります。正直私が嫌いな区間です。幸いゆるい追い風ですが、断続的に襲う睡魔のせいで、たびたび休憩を強いられます。33kmのR150の単調なライドにはうんざりしましたが、たびたび休憩した割にはそこそこのペースで走れたので最後のPC4セブンイレブン御前崎港店には17時30分に到着しました。ここではプリンとコーラで軽く補給して出発します。

↓最後のPC4セブンイレブン御前崎港店 日没後の到着となりました。

引き続き緩い追い風が背中を押してくれます。ほどなく大井川に到着し、マラソンコースのリバティーを12km程走ります。リバティーは川上に向かって走ると緩い登りで、平坦なように見えても思いのほかペースが乗りません。ただこの日は風の影響はなく、助かりました。リバティーの単調さにうんざりしながらなんとか走破すると残りは2km弱です。ゴールの島田駅南口には19時40分に到着しました。いろいろありましたが37時間40分でゴールしました。

島田駅南口に19時40分に到着。西伊豆で追い込まれましたが、完走できました。

後日AJ静岡にアップされたリザルトを見ると、24日に出走した人が多いせいか皆伊豆の暴風にやられて34名出走、14名完走の完走率50%以下のサバイバルブルベでした。和さんは私の20分前にゴールしていました。F井さんは千頭駅で時間切れとなりそこでDNFしたとのことでした。完走者を見るとやはり猛者ばかりでした。

今回の600kmはコースが厳しいことは事前に分かっていたのに、気心知れた戦友と前半休憩で時間を取りすぎたことが、伊豆の暴風であやうく致命傷になりかけたので、少し反省です。それでもあいあい岬までは本当に楽しいブルベでした。

ぎりぎりでしたが、この600kmを完走したことで2020年度も無事SRを達成でき6年連続SRとなりました。今年は10月31日にAR中部の300kmを走り終了です。AR中部の300kmについては、また近日でブログにアップします。