yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

20BRM111いちご200km運営

1月11日(土)にAJ静岡の2020年最初のブルベBRM111いちご200kmが開催されました。私は12月29日にスタッフ試走で走り、当日は運営スタッフとして参加しました。エントリーは122名、当日111名が出走しました。6:30、7:00、7:30のスタートで受付開始が5:30です。受付少し前に到着する為に4時半前に自宅を出て、島田川越広場に向かいます。スタート時点では川越広場はほぼ無風でした。年初の200kmは参加者が多いのでいつも以上に受付は混雑します。今回もコース説明は私の担当です。昨年話過ぎたので、今年は極力手短に終わるようにポイントを絞って説明しました。顔なじみの方が多く参加していて、スタートまで談笑します。

↓スタート時点の川越広場広場は珍しく無風でした。

f:id:yamakeirns:20200119001500j:plain

車検では、集団スタートを回避するために、あえてスタッフ1名だけで対応します。7時半最後の組を送り出して、スタッフはスタートCLOSEの8時まで待機して、いつものように近くのジョイフルで朝食をとります。今年はPBP翌年でメダルデザインが変わっています。ホイールをイメージしたメダルで距離によりメダルの色が変わります。不良品がまじっている可能性があるとのことだったので、朝食時にスタッフ4名でチェックしましたが、問題ありませんでした。とりあえず、スタッフ全員で車2台に分乗してPC3の日本平を目指します。途中小雨が降ってくることがあり、心配しましたが、一瞬だけだったようでほっとしました。

日本平がコースでは130km地点でPC3に設定され、有人チェックです。平均時速25kmhで6:30スタートの組で到着する人がいると12時前には待機している必要がありましたが、11時過ぎには到着して待機できました。今回直前でこの日本平の一部に通行止め区間があることが判明して急遽、迂回ルートになりました。有人チェックポイントはいつものお茶屋さんの前で、お店で参加者の方に提供するお茶や飴、羊羹を購入して待機します。最近、自転車乗りのマナーが悪くなり、このお茶さんには駐輪できなくなっていますが、AJ静岡のブルベには理解いただいていて、場所とお湯を提供いただいていて、本当に助かっています。12時過ぎに最初の参加者が到着しました。なんとママチャリで参加している参加者でした。今回ママチャリ以外にもタンデム車で2組の方が参加されています。

↓登りが少ないのでタンデム車での参加が2台ありました。

f:id:yamakeirns:20200119005556j:plain

ティーパックにお湯を注いで温かいお茶を提供しますが、これがなかなか到着した人全員に提供が追いつかず、一部の人には提供できませんでした。一人ひとりティーパックではなく、ポットでまとめてお茶を作って提供すればよかったと少し反省です。今回スタッフが2名少ないので、ゴールテント設営の為に私ともう一人のスタッフの2名体制になってからは大変で写真もあまりとることができませんでした。

日本平の有人チェックポイントの茶会館の背後には富士山がきれいに見えました。

f:id:yamakeirns:20200119002832j:plain

↓午後風が強くなり、紙コップが飛ばされるので、温かいお茶の提供が大変でした。

f:id:yamakeirns:20200119002904j:plain

PC3のクローズは15時10分でしたが、全員15時前には通過しました。午後から風が出てきたようで、いつものいちご200のように帰路は向かい風との戦いになりそうです。

15時半に日本平を撤収し、ブルベの帰路コースで川越広場に戻ります。途中何人もの参加者を追い抜きましたが、私の顔なじみのブルベ経験者は余裕があるせいか、軽くクラクションを鳴らすと気づいてきれますが、まったく気づいてくれない参加者も多く、とにかく一生懸命先を急いで走っています。最後のPC4牧之原のコンビニには16時過ぎに到着したので、しばらくすると日没になりました。牧之原台地からは島田市街の夜景がきれいに見えます。途中インドカレー屋さんでスタッフの夕食を購入し、ゴールに戻ってきました。最初のゴール到着は16時過ぎだったようです。私が到着した19時前後にはもう半分近い方が完走していました。

今年も袋井の法多山の厄除け団子をいれたお汁粉を振舞います。ゴールはタープ4つをビニールシートで囲っただけですが、中にストーブが3つあり、風は完全にシャットアウトできるので、快適です。参加者の方はお汁粉を食べて、参加者同士、スタッフと談笑して落ち着いてから帰路に着きます。今回、顔なじみの何名の方は私がゴールに戻ってくる前に完走されたので、ゴール後の談笑ができず残念でした。最終的に111名出走して110名が完走、DNFは1名でした。ゴール後に1名の方のブルベカードを回収し忘れて、確認がとれるまで行方不明状態という少しドタバタがありましたが、大きなトラブルはなく、無事2020年最初のAJ静岡ブルベを終えることができました。

次は2月22日(土)のBRM222浜名湖200kmです。私はスタッフ試走で2月8日(土)に走るつもりです。浜名湖200kmもエントリー枠は埋まっているので、当日天気に恵まれればまたにぎやかなブルベになると思います。