2020年MTB走り初め

1月5日(日)にカミハギサイクルさん主催のMTB走り初めに参加してきました。愛知県豊田市内の初めて走る林道です。林道近くの駐車場に10時に集合です。浜松から100km程度なので早起きして下道で行こうかと思いましたが、この時期山間部の道は思いがけない凍結が怖いので大人しく高速道路で向かいます。帰省ラッシュのピークが過ぎているせいか高速道路はそれほど混雑はなく、1時間半程度で集合場所に到着しました。参加者は10名程度でしょうか。カミハギサイクルのロードバイクのイベントは直ぐに定員が埋まってしまうことが多いですが、MTBはそれ程でもなく、私を含め、山ライドが好きなマニアックな参加者が集まります。

今回のコースは放置された林道で、オートバイ、時には車のオフローダーが乗り入れるようで、至る所で林道の表土が削られて岩が露出していて荒れ放題です。管理が徹底されている高遠のトレイルカッターの林道に比べると無残の一言で、走っていて少し悲しい気分になりました。

↓至る所、表土が削られ、道というよりも溝になっている場所が多かったです。

今回の林道は標高500mまで登り、折り返して下るコースです。荒れ放題の林道なので、途中MTBでも降りて牽いたり、持ち上げたりしなければならない区間もありました。MTBは私たち以外は見かけませんでしたが、オートバイは何台かすれ違いました。ちょうど山の中腹辺りに車を止めて、そこでバイクを降ろして乗り入れているようです。ロードバイクと違い、MTBの登りはバランス感覚とタイヤをしっかりグリップさせるペダリングが必要です。パワーだけでは登れないので、参加者で登坂ではかなりスキル差が出ます。今回18km程度しか距離は走っていないですが、獲得標高は500m近くあり、なかなかの登りでした。ピークでは500m程度の標高ですが、雪がちらついていました。ピークで昼食休憩をします。携帯用のガスバーナーを持ち込んでカップラーメンを食べる参加者がいました。私も持参しようと思いましたが、背負うバックパックが重くなるので諦めました。山の中でお湯を沸かして飲むコーヒーもMTBならではの楽しみで最高です。

↓山頂で昼食休憩。ここまで登ってくるのが大変でした。

帰路は下りも荒れ放題の林道なのでかなりスリリングでした。自分の技量に余る箇所は大人しくMTBから降りてパスします。登りは大変でしたが、下りは一瞬です。とりあえず怪我無く無事MTBの走り初めを終えることができました。

今年も春王滝の100kmには参加するつもりです。秋王滝は1000kmブルベと日程がかぶるので断念です。王滝に向けたトレーニングはいつもしないですが、今年もブルベで距離は走り込むので、春王滝でしっかり7時間切っての完走を目指そうと思います。