2020年静岡走り初め

1月4日(土)にバイシクルわたなべ本店主催の走り初めに参加してきました。東静岡のお店から日本平山頂まで約35kmのライドで距離が短いので、ブルベ仲間のT中さんと島田の川越広場に6時に待ち合わせて、島田から自走で参加します。今回は海側ではなく、往路、復路とも宇津ノ谷峠を通るルートです。

↓往路は平坦、帰路は超山岳コースです。

東静岡までの往路は宇津ノ谷峠を通るのみで平坦基調のルートです。約35kmでしたが、予定通り1時間半ちょっとでお店に到着しました。静岡市街は交通量が少なくいつもより車のプレッシャーを受けることなく快適に走ることができました。

↓丸子宿の丁子屋。早朝なのでまだ人はいません。

参加者は40名前後でしょうか。8時15分集合で、8時半過ぎに3班に分かれて出発です。極力大集団にならないように間隔を空けますが、どうしても信号待ちで前の集団に追いつきそうになります。4日も風はあまりなく、晴天で天気に恵まれました。年が明けているのでいちご海岸通りではいちご狩りの呼込みが多いかと思いましたが、それほどなく、交通量も普通でした。いつものように日本平に登る前に運動公園で小休止して、参加者それぞれがマイペースで登ります。

日本平登頂前に日本平スタジアム近くで小休止です。

日本平パークウェイは車の交通量が多いですが、運動公園側のアクセス路は交通量が少なく、勾配も厳しくないので、非常に登り易いルートです。T中さんとブルベペースで登ります。11日に行われるいちご200kmもこのルートで日本平を登ります。

日本平山頂では、参加者全員揃ったところで、いつもの石碑の前で集合写真です。空気が澄んだ晴天のおかげで富士山がきれいに見えます。

日本平山頂からは雪化粧した富士山がきれいに見えました。

あまり長居しても寒いので、集合写真撮影後、早々に帰路は登りの多い斎場経由で最短路で帰る班と往路のいちご海岸通りを走る2班に分かれてお店に戻ります。私とT中さんはもちろん斎場コース組です。健脚自慢は厳しい登りでも飛ばしますが、私とT中さんはあくまでブルベペースで淡々と走ります。登りのいいトレーニングになるルートですが、交通量が多いので注意が必要です。

お店に戻ってくると、温かい豚汁とお汁粉が用意されていました。冬の寒いライドでの温かい物は本当に助かります。豚汁、お汁粉共に美味しく頂きました。恒例のくじ引きではT中さんが一番くじカペルミュールのダウンジャケットをゲットしました。私も早いタイミングの当たりくじで、保温ボトルをゲットしました。お店の走り初めは午前中で終了しましたが、浜松店から私と同じでいつも参加しているKさんともおしゃべりしながら楽しい時を過ごすことができました。

13時過ぎにお店を後にし、T中さんと島田に戻ります。帰路は時間を気にすることはないのでT中さんには申し訳ないですが、山岳路で帰ります。途中、道の駅宇津ノ谷で昼食を取ります。もつ煮込み丼が650円とかなりリーズナブルで美味しく頂きました。

↓道の駅宇津ノ谷でもつ煮込み丼を美味しくいただきました。

T中さんが明治トンネルに行ったことがないとのことなので、立ち寄ります。明治時代に作られたトンネルで往時を偲ばせる雰囲気のあるトンネルです。ブルベで真夜中2時に通ったことがありますが、心霊スポットとも言われているので、夜は不気味な印象が強いですが、昼間は全く問題がありません。

↓明治トンネルはアクセス路の登坂がありますが、一見の価値のあるトンネルです。

宇津ノ谷峠を越えて藤枝からはK81で島田を目指します。途中K81が通行止めになっているので北に大きく迂回しますが、この迂回路に想像以上の激坂がありました。勾配10%以上の坂が2km弱は続いていて、T中さんがまた私にはめられたと苦笑していました。激坂ですが全く車は通らない市道なので、マイペースで登ることができます。往路は35kmでしたが、帰路のK81ルートは50km強ありました。15時過ぎに島田に戻ってくることができました。総距離118km、獲得標高が1200mでほどよい静岡走り初めライドになりました。K416の大崩海岸の通行止めが解除されてからはAJ静岡のブルベは宇津ノ谷峠を通る機会が少なくなっていますが、個人的には宇津ノ谷峠の方が往時の街道の雰囲気が随所に残っていて、交通量も少ないので好きです。

来週は11日(土)はAJ静岡の2020年最初のブルベ、いちご200kmが開催されます。11日は何とか今の段階では雨が降らない予報のようなので100名近い出走が見込まれます。風次第で難易度が大きく変わるコースですが、顔なじみの方も参加するので再会が楽しみです。