19BRM525静岡600km高山②

前日ホテルにはほぼ想定通りの時間に到着し、1時半に眠りに着くことができましたが、今回はうとうと睡眠で深い睡眠をとることができず、4時半出発予定を30分切り上げてスタートすることにしました。前日非常食として購入したスナックパンで軽く朝食をとって自転車の所にいくとなんとMIKさんが出発しようとしていました。MIKさんも今回のルートから考えてこのホテル一択だったとのことです。MIKさんが先に出発しましたが、残念ながらこの後私は睡魔と暑さに苦しめられ、追いつくことはできませんでした。PC5はここから約100km先の中津川のコンビニです。ここから先は1000m級の峠ないですが、それでもまだ残り270kmで3000mの獲得標高はあります。最初に苦しめられたのは坂よりも早朝の寒さでした。10度以下でウィンドブレーカーが手放せません。最初の登りは先週も名古屋の600kmで登った宮峠です。勝手を知っているのでペース配分して順調にパスします。

↓日の出前後の宮峠。早朝の寒さが身に沁みます。

ここから先のルートは宮峠も含めて先週走った名古屋の600kmと重なります。朝、スナックパンしか食べていないので下呂駅で小休止しました。コンビニを期待しましたがこの区間はなく、とりあえず眠気覚ましにブラックコーヒーを飲みます。

↓早朝の下呂駅、ブルベでなければどこか日帰り温泉で立ち寄りたい所です。

いつも600kmになるとお尻がかなり痛くなりますが、今回はダメージがなく、下りでペダルを漕がずにお尻を浮かす走法がかなり有効にきいているようです。ただ手の平の痛みがひどく、たびたび手の置き場所を変えてしのぎます。徐々に気温が上がってきて走り易くなてきました。手の平の痛みもマイナス要素ですが、たびたび襲ってくる睡魔にペースがあがりません。ふらつくほど危険な状態ではないですが、ペースを上げる気がしません。ホテル作戦が上手くいった時は、睡魔に襲われることなく、かなりペースを上げて走れますが、今回は無理のようです。おまけに徐々に昨日同様に真夏日のような気温になってきました。宮峠は難なくパスしましたが、舞台峠には多少てこずりました。標高700m弱の峠ですが、さすがに400km近く走ってきての登りは難なくとはいかなくなってきました。

↓舞台峠。元気な時なら難なくパスできる峠ですが、少し苦戦しました。

あと少しでPC5に到着でしたが、のどの渇きを我慢できず道の駅で小休止です。正直ボトルの中の生温かい水やお茶ではいくら飲んでものどの渇きが癒されません。今回体に悪いことは承知していますが、ペットボトルのコーラをかなり飲みました。普段は全く飲まないですが、ブルベの際には一瞬リフレッシュして元気がでるので多飲します。

↓PC5手前の道の駅、残念ながら食堂は開店前で、仕方なくコーラ補給でしのぎます。

PC5には9時15分に到着です。クローズが10時48分なので1時間半程度のマージンです。ここで遅い朝食を取ります。今回唯一の女性参加者Mさんが私よりも先着していました。Mさんは名古屋、中部のブルベでよく見かけます。歓談するとバス亭で仮眠しながら走っているとのことで、いつものことながら猛者ぶりに感心します。この頃になると、食欲がないわけではないですが、胃腸にやさしいものしか受け付けなくなってきました。最後の関門時間のあるPC6はここから90km強先の新城のコンビニです。ここから暑さのせいでたびたび自販機小休止を繰り返し、途中仮眠できそうな場所があったら仮眠などして、ロス時間が多くなりました。茶臼山の麓にある道の駅で五平餅定食を食べることをモチベーションに走りましたが、なんと茶臼山高原の芝桜まつりの影響で道の駅は大混雑で、食堂で食事を取るとかなり時間がかかりそうなので、急遽昼食が売店で売っていたおはぎと鬼饅頭のスイーツになりました。

PC6には15時13分に到着しました。わずか90kmに6時間もかかる状態です。残りは70km程度なので普段のペースなら19時前にゴールできそうですが、今の感じだと完走は問題ないですが、20時台のゴールになりそうです。

↓最後のPC6。脚は全然残っているのに、睡眠不足と暑さでペースが上がりません。

PC6からはQシート、ガーミンがなくても道は知っているので気楽ですが、なかなかペースが上がらず、たびたび小休止します。
結局島田川越広場に戻ってきたのは20時30分少し前でした。私の後ろには一人しかいないとのことで、ブービーゴールです。宿泊して時間をロスして本来それを挽回すべくペースを上げなければいけないのに睡眠不足でペースが上がらなかったことで大苦戦のブルベになりました。ただ試走と違いゴールでスタッフが出迎えてくれるのはありがたいかぎりです。途中で分かれたM間さんとMIKさんとゴール後に会話できなかったのは残念ですが、今回は今後のブルベに教訓になるブルベになりました。
今後は山岳コースの場合はホテルに泊まるのは止めて、上手く仮眠でつないで走り切りたいと思います。また30度以上の気温が予想される場合はハイドレーションパックの氷水作戦を躊躇なく選択したいと思います。

今回完走したことで2SR達成です。来週の6月1日は中部の600kmを走るので、完走して3SRを達成したいと思います。最終的には昨年同様4SR達成を目指します。
久し振りに静岡ブルベを参加者として走って苦戦しましたが、道中顔なじみの参加者と交流を持てて楽しめました。今回当日の出走を認めてくれた他のスタッフに感謝です。