知多一ライド

2月17日(日)にカミハギ緑店主催のサンデーライドに参加してきました。開店5周年でいつもと違いお店発着で知多一、125kmのロングライドです。天気に恵まれ20名程の参加です。1班5名で4班に分かれてスタートします。

知多半島を時計回りに一周です。平坦基調ですが風の影響を受けるコースです。

発着場所はカミハギサイクル緑店です。今年で開店5周年です。

交通量の多い市街地が多いので、車に注意しながら30km弱平均で流します。往路の知多半島東岸は突端の師崎までほぼ追い風基調でした。最初の25km先の阿久比のコンビニには1時間程度で到着しました。途中先頭を牽いていたSさんが縁石に前輪をヒットさせて危うく落車しかけました。交通量が多く、縁石のある道の走行は要注意です。

阿久比のコンビニ。知多に入ると風が強くなってきました。ただ往路は追い風で快走です。

昼食場所はここから22.5km先の美浜にある魚太郎本店です。快調に追い風に乗って走りますが、途中後続の第3班が追いついてきました。魚太郎本店まで5kmですが、ここで一気に平均40km以上で快走します。おかげで11時前に魚太郎本店に到着しました。昼食には少し早いので、焼きガキだけ食べました。かなりの人気スポットのようで車で立ち寄る人たちで混雑していました。

この写真では混雑がわかりにくいですが、駐車場は満車状態でした。

新鮮な焼きガキはちょうどいい塩分補給になりました。3個で600円でした。

次の集合地点は師崎港です。魚太郎本店からは約10kmしかなくNさんの鬼牽きで30分もかからず到着です。ここでしらす丼を頂きました。しらす丼も美味しかったですが、何気に赤だしの味噌汁が美味しかったです。普段浜松で生活しているので、合わせ味噌ばかりで、愛知県人の私には正直物足りません。味噌汁は赤だしが最高です。

昼食のしらす丼。シンプルですが美味しかったです。

店先ではたこが天日干しされていました。

師崎からは日間賀島に行くフェリーが出ています。いつかのんびり行ってみたいです。

師崎周辺は羽豆岬と言われていること知りませんでした。今回の相棒はCAAD12です。

師崎の赤鳥居。ここで集合写真をとっていよいよ向かい風地獄の西岸を北上します。

師崎で集合写真を撮った後は、16.2km先の野間灯台を目指します。予報通り西岸を北上し始めると強い向かい風になりました。もう班編成は崩れて、それぞれの脚力に応じてまとまって、先頭交代しながら走ります。野間灯台前の道の駅に到着し、後続を待ちます。

天気は文句なしですが、風は予報通り強風で向い風が参加者を苦しめます。

とりあえず野間灯台でお約束の集合写真を撮って、時間が押しているのでここから流れ解散のようになりました。ここから新舞子までの約20kmが完全な練習会モードになりました。

野間灯台で流れ解散状態になりました。健脚組は16時前のゴールを目指します。

ここからYさんが先頭を牽いてくれましたが、あまりにも強烈な牽きで10名程度いた集団がままたく間に4名に減ります。私もたまらず新舞子マリンパークで分かれて、しばし自販機でジュース補給で休憩です。ここから先着していた常連の健脚組に合流して、残り25kmを走ります。長い直線のTT区間で付ききれず一人旅状態になりかけましたが、途中で追いついてきた人に吸収されてまた元気が戻って何とか市街地に入ってまた常連健脚組に合流することができました。おかげでお店には15時半過ぎに到着できました。

新舞子マリンパークの自販機のある休憩所で最後の休憩です。残りは25kmです。

久しぶりに馴染みのあるメンバーで向かい風に苦しみながらも楽しい一日を過ごすことができました。このような機会を作ってくれたお店のスタッフの方にも感謝です。

来週23日はAJ静岡のBRM223浜名湖200、伊良湖300の運営です。週間予報だと天気が微妙ですが、雨が降らないことを祈るのみです。