yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

掛川~島田ドライブ

今日は新車のCAAD12で100km程走り込むつもりでしたが、ガーミンを充電し忘れたので、急遽奥さんと近距離ドライブに出かけました。昼過ぎに出発したので、普段静岡のブルベで通過しているだけの気になっている所に出かけました。まず最初は掛川のしばちゃんランチマーケットに行きました。

イメージ 1

GWでいつも以上に混雑していました。行列に20分ほど並んでソフトクリームを購入です。奥さんは季節限定のいちごジャムがかかったソフトを購入しました。ジャージー牛の牛乳で作った濃厚な味のソフトです。すぐ近くを原野谷川が流れていて、アヒル2羽が気持ちよさそうに泳いでいました。人が少なければ半日位のんびりするといやされそうな場所です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

次は県道40号線、37号線と一部ブルベで何回も走った道をたどって菊川から牧之原台地を登ります。ブルベであればいつも最後のひと踏ん張りが必要な坂ですが車なのであっという間です。時間があればリニュアルオープンしたお茶の郷を訪ねたかったのですが、営業時間間際で断念です。そのかわり以前から一度散策してみたかった金谷の旧東海道の石畳みに行きました。平成に入ってから周辺の住民の方が石畳の道を復元した道で500m程の熊野古道の大門峠を彷彿させる道です。もう少し時間があれば武田家の城跡諏訪原城跡を訪ねたいところですが今回は断念です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

次に向かったのはこれもブルベでは夜間通過でじっくりみることができていない、蓬莱橋です。入口にギネスブックに木造の世界最長の橋であることを記した案内板がありました。あとなぜか勝海舟銅像があったのでいわれをみると、昔輸出産品としてお茶を勝海舟が推奨し、牧之原の茶畑の開墾にも功績があったようです。寸志の100円を払って対岸まで蓬莱橋を渡ります。ちょうど日暮れ時で西の粟ヶ岳に陽が沈む所で、夕日がきれいでした。蓬莱橋は初めて歩いて渡りましたが、距離が結構あり、維持管理が大変そうです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

次はAJ静岡スタッフがブルベの際に夕食でよく利用しているインドカレー料理屋の「ガンジス川」に行きました。大井川橋西岸側にあるお店です。ナンが大きくてカレーもいろいろな種類があり、辛さも選べて非常においしいも店です。今日はGWのせいか近在の人が来ていないようで空いていました。1,580円でドリンク、ナン、カレー、ダンドリーチキン、サラダ、スープのセットを注文しました。奥さんも本格的なインドカレーに大満足でした。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

半日のちょっとしたドライブですが時間に余裕がないブルベで行かなかったところを後日行くのもなかなか楽しいものです。明日は何とか早起きして150km程走り込んで来ようと思います。