yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

18BRM317中部200km

今年初めての一般参加でのブルベに参加してきました。
AR中部主催で瀬戸-犬山-関-馬瀬-白川-美濃加茂-可児-多治見-春日井-瀬戸の207.1km、獲得標高2,019mの難易度は標準的なブルベです。

7時スタートでスタート地点の道の駅瀬戸しなのまでは約1時間半程度かかるので4時に自宅を出発して、まずは自宅近くのJOYFULで朝食をとりました。写真の幕の内朝食だと760kcal程とれて、ドリンク・スープバーがついて603円なのでお得です。早朝なのでゆったりできて金額的にリーズナブルなので最近気にっています。
出発前家を出た瞬間気温が低かったですが、今日も天気には恵まれそうです。

東名、東海環状を走り、スタート地点の道の駅瀬戸しなのには6時過ぎに到着です。道の駅内のコンビニで水2Lとあんぱんを買いました。水は500ccのペットボトルよりなぜか2Lの方が安いので不思議です。
AR中部ではブルベカードに必要情報がプリントアウトしてあるので受付は簡単です。受付表に出走のサインをして事前に記入してきた承諾書を提出して、ブルベカードを受け取って終了です。中部の今年最初の200kmブルベの為、参加者は80名程度はいる雰囲気です。駐車場が1000円かかりますが、近くに止められるのは安心です。

イメージ 36:45にブリーフィングがあり、7:00少し前に車検、7時に一斉スタートです。スタート直後は大集団で車道を走るので車からするとかなり迷惑な集団です。今回も案の定クラクションを鳴らして文句をいっている車を見かけました。今回の愛車はTREKのクロスリップです。フェンダーとリアキャリア、キックスタンドを装備したアルミフレームの重量車です。2日前に納車されたばかりで実戦初投入です。35.5kmのCP1には8:43到着で予定通りの時間です。途中昨年静岡の400kmで途中まで一緒に走っていたNさんに声を掛けられました。今回は重量車だったので、ロードバイクのNさんとはここでお別れになりました。

今回のコースは激坂はないので走りやすいコースです。最初の峠の放生峠も3km弱の登りで勾配が緩やかなので、重量車でも問題なくパスできました。通常200kmのブルベだと初心者の参加が多いので、峠で苦戦している人をよく見かけますが、この峠では見かけませんでした。それにしても若干気温は低めですが天気のいい日でサイクリング日和です。

折返し地点手前の岩屋ダムは浜松だと水窪ダムのような岩を積み上げた素朴なダムです。馬瀬川を堰き止めたダムで、水源確保のためのダムのようです。ここ最近天気が大きく崩れていないせいかダム湖の金山湖は青々とした水をたたえていて景色を楽しみながら走れる区間でした。折返し地点の道の駅馬瀬美輝の里は残り13km程度です。

12:13に折返し地点道の駅馬瀬美輝の里に到着です。ここは有人チェックでAR中部のスタッフにブルベカードを出してサインをもらいました。重量車でもここまで5時間できているので順調です。先着しているランドナーが20名弱くらいいたと思います。五平餅、ソーセージかそば、うどんを食べようと思いましたが時間がかかりそうだったので、朝買ったあんぱんと自販機でミルクコーヒーを買って15分弱程度休憩して出発しました。PC2のコンビニまでは32km程度なのでそこで昼食をとるつもりです。日没前にゴールしたかったので今回はグルメ、観光要素はなしで先を急ぎます。

イメージ 7岩屋ダムのダム湖の写真です。途中野生の猿を数頭道路脇で見かけました。この岩屋ダム周辺ルートは折返しルートの為、行きは先着のランドナーと帰りはこれから折返し地点に向かうランドナーと行き違います。知らない人同士ですが、お互いすれ違う際には挨拶を交わして互いの健闘を称えます。Nさんとは折返し地点に向かう際にすれ違いました。多分私よりは1時間以上早くゴールしそうな快調なペースです。BRM324お花見300にも参加するとのことで、今度は参加者とスタッフとして再会します。

イメージ 8PC2に到着です。デイリーヤマザキのコンビニは自宅周辺ではあまりみかけないですが、なぜかこの周辺は店舗が多くあり、Qシートに記載されていた距離よりも近いお店に間違えて行ってしまいました。後続者が誰も来ないので、店名を確認して間違えていることを確認です。ここでおにぎりと野菜ジュースで軽い昼食です。野菜ジュースは体に攻撃性がないようで最近のブルベではよく飲みます。以前はコーラが手っ取り早くカロリーが取れるのでよく飲みましたが、ブルベ後に吹き出もの等が出るので、最近は控えています。PC2は13:43到着です。ほぼ予定通りです。

157.1km地点にある間見峠です。ここは4km程度の登りでしたが、10%超えるような坂はなかったので、それほどやられることなくパスできました。残りの登りは春日井の内津峠と意外にあなどれない道の駅手前の登りのみです。

イメージ 10最後のPCです。ここで171.1kmとゴールまではあと30km強です。到着は15:36でこの先何事もなければ日没前にはゴールできそうです。このあたりではロードバイクで2~3人程度で走っているランドナーをよく見かけました。ベテランランドナーは単独で走る人が多いので多分まだそれほどブルベ経験がない人たちのようです。絶対スピードでは私の重量車ではどうにもなりませんが、私はほとんどPCで休まないで走るので、トータルで見ると抜きつ抜かれつの展開になります。

イメージ 11内津峠を登りきった所です。ここは反対の内津神社側から登ると激坂で舗装も悪く、時折ダンプが通ることがあるので個人的には好きではないですが、今回は反対側から採石場を横目に見ながらの登りでどちらかういうとこの後の舗装の悪い激坂を対向車を気にしながら下る方が気を使いました。今回のコースは走ったことのある道が多かったので、途中ガーミンに保存したコースに間違いがありましたが、Qシートとサイコンを見ながら、土地勘を頼りに大きなミスコースはしないで走れました。ガーミンのナビだけに頼ることは危険なことを再認識です。

イメージ 1217:49にゴールに無事到着です。重量車でしたが何とか11時間きってゴールすることができました。最後道の駅の登りで6~7人程度の集団がゴールを目指していましたが、疲れているようだったので追い越してゴールしました。AR中部のブルベには4月の300km、5月の400km、10月の1000kmにも参加する予定です。スタッフの方に挨拶して18時半前に会場を後にしました。今回も天気に恵まれました。またきれいな清流、ダム湖周辺を走る交通量の少ないコースで、サイクリング的な気分で気楽に楽しめました。来週はAJ静岡BRM324お花見300の運営です。参加する皆さん手強いコースですので心して臨んで下さい。

次は余裕があれば観光地に立ち寄ったり、グルメを楽しんだりしたいと思います。いつも長文でまとまりのない文章で申し訳なですが、一読ありがとうございます。