yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

18BRM324お花見300運営

昨日3月24日土曜日はAJ静岡のBRM324お花見300kmにスタッフとして参加しました。
最初のスタート時間が6:00の為、スタッフの現地集合時間は5時です。スタート・ゴールの島田川越公園は浜北から約50kmで新東名を使えば40分程度で到着します。

今日の天気予報は晴れで、強風の予想もなく、静岡では桜が5分咲きで場所によってはお花見ができそうで、絶好のブルベ日和です。

約80名程のエントリーですが、出走したのは68名でした。私はブリーフィング時のコース説明を担当しています。2014年秋からブルベに参加し、そのブルベで知り合った人が今回も多く参加していました。コース詳細は先日の試走時の記事を読んでもらえれば分かりますが、AJ静岡らしい山岳ブルベです。

今回PC1まで134kmあるので途中にシークレットPCを設置することになりました。参加者の方のスタートを見送ってすぐにシークレットPC用のバナナ等を買い出ししてスタッフ5名全員で現地に向かいます。今回ルート設計者のY本さんは参加者の方と同じく出走し、桜の名所10か所をまわるとのことです。
何とか無事に先頭の人よりも早くシークレットPCに向かうことができました。先頭の人の到着はスタッフ想定より早く今日のゴール地点には6時スタートの人で13時間想定で19時過ぎにはテントを張り終えようということになりました。
イメージ 1

3km強の平均勾配9.8%の家山の激坂区間では道路が朝露で濡れていたり、落ち葉や小石がかなり落ちていたようで、ダンシングで後輪を滑らせたり、下りでパンクする人が多く、やはり大変だったようです。シークレットPCからPC1までコースを車で移動しましたが、山間部の道は2週間前に試走した時よりも、路面は荒れているようでした。ただ春を感じさせる陽気で天気は本当に最高でした。

イメージ 2

PC1までの134kmで獲得標高が2000mを超えるコースでしたが、PC1には出走者68名中、2名の方がリタイアしただけで、順調な滑り出しです。PC1に16時までスタッフ全員で滞在し、島田川越公園に17時過ぎに戻ってきました。先月の浜名湖200と異なり、風があまり吹いていなかったので、楽にテントを張り終えることができました。

日没となり暗くなり始めた中で18時28分に最初の完走者がゴールしました。スタッフ予想を大きく上回る驚速の12時間28分でした。なんとかテントをその前に張り終えて迎えることができたので良かったです。
20時30分を過ぎたころから断続的に完走者が戻ってきました。
最終的には68名出走、63名完走、5名リタイアの完走率92%、事故0で終えることができました。完走率が高かったことは、天気が良く、出走者を悩ませるほどの風が吹かなかったことが大きいかったと思います。

最終完走者は19時間45分で、日付が変わった25日1時45分にゴールしました。今回最高齢で81歳の方が参加し、完走されていたのでびっくりしました。私も一ランドナーとしてさらなる精進をしようと思いました。
知り合いの人と会話し、他の参加者の方とも談笑・交流しながら、楽しい一日となりました。
今年からAJ静岡スタッフとしてブルベの運営に参加していますが、スタッフはゴールを撤収して終了となるため、現地を後にしたのは3時少し前でした。

来週31日はRC名古屋の300kmに参加します。今のところ天気が良さそうなの今回は休憩・補給をミニマムにして時間をどこまで短縮させられるかトライしてみようと思います。