yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

18BRM331名古屋300

RC名古屋主催のBRM331名古屋300km川根に参加してきました。RC名古屋のブルベは初参加です。スタート・ゴール地点の豊田市の柳川瀬公園までは約75km程度で高速を使って1時間程度で到着しました。


イメージ 1イメージ 2










舗装された無料の広い駐車場、トイレとジュースの自販機があり、環境のいい場所でした。園内には桜の木がたくさん植えられていてちょうど満開を迎えていて、スタート前の気分を盛り上げてくれました。出走リストでは81名のエントリーだったので、スタート地点には多くの人が集まっていました。

今回は昨年何回か同じブルベを走った和みさんが参加していて、私が土地勘のない本坂トンネルまでの区間を高速で引いてもらいあっという間に先頭集団を捉えました。和みさんのおかげです。ただどうもここ2週間自転車に乗る機会が少なかったので、いつもより乳酸がたまるのが早く、本坂トンネル以降は無理をせず、単独走になりました。

イメージ 3

途中追い抜いた第2集団に吸収され、通過チェックポイントの天竜のローソンまで私が先頭を引いて走ることになりました。通過チェックポイントではまだPC1まで距離があるので、おにぎり2個とコーラで軽く補給しました。しばらく走っていると後ろで声がして、道の駅で昼食休憩していた和みさんに再会できました。ただこの時、乳酸蓄積に加えて、微妙な睡魔に襲われ、ほんの一瞬だけの伴走になりました。土地勘のある静岡区間で道案内できず申し訳ないかぎりです。


和みさんの力走を見送りつつ、自分のペースで走っていると、第2集団を長く引いていた男性と女性が追いついてきました。ちょうど私のペースと足があうようだったので、ブルベや王滝の話をしながら、私が引く形で楽しく3人で走っていました。今回最大の難所はR362の標高600m超を往路・復路で通過する区間です。この難所で残念ですが男性はペースを落とすため離脱し、女性と二人で乗り越えました。いつも思いますが、他の参加者とおしゃべりをしながら走るとどんな厳しい峠でも簡単に超えられる気がするので不思議なものです。

イメージ 4
PC1のミニストップにはほぼ予定通りの休憩含めて平均20km/hペースで到着しました。ここで折返しです。ミニストップ手前で先着の和みさんとお互いエールを送って行き違いました。数名のランドナーしか行き違わなかったのでいいペースです。PC1で14時頃で、コンビニ弁当でしっかりした昼食を取りました。途中から伴走することになった女性は今回300kmが初挑戦で、ガーミンがフリーズしてしまったので、サイコンのみで走るのは心細いとのことで、ゴールまで私が引いて走ることになりました。


復路の通過チェックまで順調に通過し、金指西の交差点を右折しR257を巡航するところで完全日没となり、明かりの少ない人さびしい国道を自身の自転車のライトだけ頼って走る状態です。私は3年前からブルベに参加し、3年連続でSRを達成しているので、特に不安はないですが、伴走の女性は一人だったらかなり不安とのことでした。

最後の新城市のPC2のサンクスにも順調に到着しました。日没後はさすがに気温が低下してきて10°以下で、止まっているとかなり寒い感じです。体が冷えないようにそうそうに休憩を切り上げて最後の60kmです。この段階で獲得標高が2900mでまだ400mほど登りが残りのルートにどこにそんな坂があるかと思っていました。

しかし和みさんが言っていた高速側道のアップダウンの連続が後半の難所の意味が分かりました。笑ってしまうくらいに暗闇の中で断続的にそこそこ勾配のある坂が登場しました。休むダンシングを駆使しながらなんとかパスすることができました。途中この断続する坂で足を削られた先着者の方2名をキャッチアップすることができました。

岡崎市街に入ってゴール迄残り10km程度になりましたが、ガーミンのバッテリー残量が減り、停止してモバイルバッテリーから給電することを余儀なくされました。私の計算ミスでした。ガーミンを復活させて無事22時半前に伴走の女性と一緒にゴールしました。まだ10名も帰ってきていないとのことでした。

いつものようにブルベカードとレシートを提出し、ゴールサインをして完走です。夜の寒い中、出走者を待ってくれているRC名古屋のスタッフ3名の方には感謝です。ゴール後の暖かいコーヒーと味噌汁を飲んでほっとしました。おにぎりリフレクターも2個購入することができした。次のブルベの夜間走行で威力を発揮すると思います。

それにしても今回伴走した女性の走力にびっくりです。和みさんも他のブルベで見かけた方のようで、一人ずば抜けて走力のある女性がいると話していたので、納得です。完全夜間走行と睡魔を克服できれば、簡単にSR達成できる実力者です。これから自分は中部と名古屋の400kmにも参加するのでまた一緒に走る機会があれば喜んで伴走する旨話しました。ブルベに参加している人の走力はまちまちですが、それぞれが不撓不屈の精神力でゴールを目指すのは、何ともいえない一体感を感じて、ポジティブな気持ちになれます。

来週末はAJ静岡400のスタッフ試走です。なんとかトリプルSRを達成できるように1週間で体調を整えて今年初の400km完走したいと思います。

今回は単独走ではなかったので写真がほとんど撮れませんでした。いたるところで桜が満開で天気にも恵まれ最高のブルベでした。