yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

20BRM222浜名湖200km運営

2月22日(土)にAJ静岡のBRM222浜名湖200kmの運営にスタッフとして参加しました。この日は前日のNEWSでは春の嵐になるとの予報でルートになる静岡県西部の遠州地域は午後から雨が確実です。浜松周辺は早朝は全く雨は降っていないですが、スタート地点の島田周辺は朝方雨が降ったようで道路が濡れていました。ただ受付時には雨は上がっていて助かりました。浜名湖200kmも早い段階で定員が埋まり120名のエントリーがありましたが、生憎の雨予報の為、約半分の60名弱の出走となりました。

浜名湖200kmは登りの少ない市街地コースです。風により難易度が変化します。

f:id:yamakeirns:20200209085421p:plain

出走者の中には遠路参加してくれた顔なじみがたくさんいました。今回もコース説明は私が担当します。早朝で寒いので極力ポイントを絞って説明します。雨も心配ですが、このコースで一番心配されるのは風です。この時期遠州地域は西北の強い風「遠州の空っ風」が吹きます。コース前半は掛川から弁天島までの約50kmは西に向かう区間の為、強い遠州の空っ風が吹くとかなり厳しい区間になります。幸いこの日は午前中はほぼ無風の予報で午後から南西の風が吹く予報で、予報通りなら向かい風の心配はありません。

いつも通りすべての出走が終わった後、スタッフは近くのJOYFLで朝食を取りながらミーティングをします。スタッフの中で私が唯一のガラケー使いでグループLINEに参加できませんでしたが、先週スマフォに機種変更してようやくLINEでリアルタイムに連絡が取れるようになりました。今回は全員で三ケ日のPC3に行って、通過確認を行い、途中でゴールのテント張り4名と最後まで残って通過確認を行う2名に分かれることになりました。私の車は軽の1BOXでいざという時にロードバイク1台は撤収できるので、私の車ともう一人のスタッフの車の2台に分乗してPC3に向かいます。

10時半頃にPC3に到着しました。到着後すぐに先頭と思われる出走者が到着しました。平均25km/h近いペースでの到着なのでやはり向かい風は吹かなかったようです。実はスタッフが到着する前に1名既に通過していた方がいて、その方だけ通過チェックできませんでした。

↓PC3の三ケ日のコンビニ。ちょうど中間地点です。今にも雨が降りだしそうです。

f:id:yamakeirns:20200225232116j:plain

順調に出走者の方はPC3を通過し、クローズ時間の1時間以上前に全員の通過を見届け、14時に撤収しました。15時過ぎに川越広場に戻ってきましたが、すでに何名かの方はゴールしていました。テント設営隊は何とか雨が降る前にテントの設営を終えていました。予報通り夕方近くになると、風、雨とも強くなり、前線が通過したと思われる時間帯は台風に近い状態になり、川越広場の川側の駐車すスペースが排水が追いつかずに15~20cmほど水が溜まり、慌ててスタッフの車を移動しなければいけない状況になりました。また時折吹く強風にテントが浮き上がりそうになりました。

大変な状況ですが、10時間を切ってゴールする人が多数いて、雨の影響はゴール直前だけだった人が多かったようです。今回ゴール後に出走者の人に用意されたの豚汁でした。寒い中での豚汁は好評でした。最後にゴールしたのは3人の方で20時半前のゴールでした。最終的にはリタイアは3名程で、例年通り多くの人が完走できた200kmブルベとなりました。テント撤収時には雨が上がり、助かりました。ただタープとブルーシートは濡れた状態だったので、天日干しする必要がありそうです。21時過ぎには撤収し終えてスタッフ解散となりました。

AJ静岡の次のブルベは3月21日(土)の井川300kmです。大井川の上流部を目指すコースで山岳ブルベとなります。スタッフの私は2週間前の3月7日(土)に試走予定です。
3月~6月中旬は私のブルベのハイシーズンで週末はブルベ三昧です。前半のハイライトは4月25日(土)の岡山1200kmです。完走に向けて機材、体力ともにしっかり準備していきたいと思います。