トレイルカッター

8月25日(日)にトレイルカッターに参加してきました。トレイルカッターは長野県伊那市で行われているMTBのガイドツアーです。トレイルには車でMTBを運んでもらえるので、登坂が苦手な人も、下りだけを満喫できます。
浜松から集合場所の伊那市の道の駅南アルプス長谷には高速では遠回りになるので下道で向かいます。約180kmあるので4時間程度かかります。9時集合なので余裕をみて4時半に自宅を出発しました。早朝の為、8時少し過ぎには道の駅に到着しました。

↓道の駅南アルプス長谷 きれいに整備された道の駅でパン屋さんが人気です。

今回のガイドツアーはカミハギサイクルさんの主催で参加者は10名程です。人数が多いのでトレイルカッターのマイクロバスを貸切です。ある程度人数が集まれば貸切のツアーを申し込めます。少人数だとオープンツアーで参加できますが、リピーターが多く、すぐにオープンツアーは予約が埋まってしまいます。

ツアーの前にガイドの方から注意点等の説明を受けます。特にGPSログについては必ず切るように注意がありました。トレイルはスタッフの方々が地元の理解・協力を得て苦労して整備されて作りあげてきたものなので、GPSログによりトレイルが広く公開
されると、いろいろなトラブルが起きる可能性があるためです。過去にオフロードバイクが入り込んで、整備されたトレイルが荒らされてしまったこともあったそうです。一度荒れてしまうと元の状態に戻すには長い時間と労力が必要になります。

今回同行してくれるガイドさんは2名です。トレイルに入る前に道の駅の近くにあるパンプトラックがある場所で簡単なライドテクニックのレクチャーを受けます。私はいつもパンクトラックで体重移動による加速ができず苦戦します。この日もうまくできませんでした。一通り練習してからトレイルに移動します。

↓ガイドさんは2名です。1名は女性ガイドさんでした。

↓マイクロバスへMTBを積込むのが大変です。ガイドの方の一番の重労働です。

この日は雨の心配がなく、快晴で絶好のトレイル日和です。南信州は少し秋の気配を感じる気温で、トンボが乱舞していました。トレイルはかなり山の上にあるので、さらに涼しい感じです。この日は午前中に1本、昼食時間をはさんで午後に2本、計3本トレイルを下ります。1本目のトレイルはまだ体が感覚を取り戻していないので、おっかなびっくりです。トレイルカッターのトレイルは本当によく整備されていて、ガイドの方の注意に従って、自分の技量に応じたスピードで走れば、転倒することはありません。ただ自分の技量以上のことをすると常に転倒、滑落の危険があります。1本目の途中で、南アルプス仙丈ヶ岳がきれいに見えました。

仙丈ヶ岳が遠望できました。

参加者は無理をせずに、事前レクチャーで教えてもらったことを実践しながら下ります。途中軽く転倒した人がいましたが、無理なスピードで走っていないので問題なしです。トレイルカッターには4、5年前から参加していますが、以前に比べると猪によりトレイルが荒らされている感じです。ちょうど通りたいラインになぜか猪の掘り返しがあります。迂闊に掘り返しに入るとハンドルを取られてしまうのでよけて走る必要があります。

↓一気に駆け下らないで、途中何回も立ち止まりながら、安全第一で楽しみます。

↓本当に気持ちのいいトレイルです。ガレ場はなく、安心して走れます。

ちょうど1本下るとお昼になりました。昼食場所はみらい塾さんです。古民家の落ち着いた建物で宿泊もできます。今回も昼食はカレーライスで、地元食材一杯のヘルシーメニューです。しっかりおかわりして満腹になりました。

↓みらい塾さんは古民家の民宿です。土蔵を改造したおしゃれな部屋にも泊まれます。

↓お替り自由の地元野菜もふんだんにとれるヘルシーメニューです。

ごごも2本トレイルを満喫しました。参加者が皆言いますが、ちょうど調子がでてきたところで終了です。南信州の遠くに中央アルプス南アルプスが遠望できる自然一杯の整備された山間のトレイルを丸1日存分に楽しめました。終日案内していただいたガイド2名の方、場を設定して、当日もいろいろとアテンドしてくれたカミハギサイクルの森さんには感謝です。次回も企画されれば、絶対に参加したいと思います。

この日から9月22日までの毎週末は自転車三昧です。来週はAD近畿主催のBRM831上越400km群雄割拠に参加します。昨年と同じコースですが、スタート時間が12時間遅くなり、13時のスタートの為、去年とまたちがった展開になると思います。昨年苦しめられた夜間の寒さだけはしっかり対策しようと思います。