yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

19BRM309中部200郡上

3月9日(土)にAR中部主催のBRM309中部200km郡上に参加してきました。スタッフ試走以外では今年2本目のブルベです。コースは道の駅瀬戸しなの発着で瀬戸~多治見~美濃加茂~郡上~美濃~各務原~春日井~瀬戸で獲得標高1900mで難易度は標準的です。

天気が心配でしたが9日(土)は終日晴天に恵まれました。4時に起床し、4時半に自宅を出発しましたが、高速に乗る前に必須装備のベルをつけていないことに気づいて自宅に戻る羽目になり、道の駅瀬戸しなのには6時過ぎに到着です。受付を済まして道の駅内のコンビニで急いで朝食をとってブリーフィングに参加します。
AJ静岡ブルベの常連のTさんを見つけて談笑します。TさんはAJ静岡では一番着で完走することが多い猛者です。お互い今日のコースは獲得標高はそれ程でもないので道中トラブルに見舞われなければ10時間以内で完走できるだろうと気楽に話していました。

今回の相棒はSLATEです。

ブリーフィングで注意事項を確認します。

車検を済ませて時間通り7時にスタートします。スタート時の混雑を避けるため、他の参加者は気にせず、一番に出走します。今日は7時スタートには激走者はいないようで、私に追随してくる人は数名でその中にTさんもいます。Tさんには定光寺の登りでちぎられ、その後は自分のペースで走っていましたが、市街地の信号峠で追いつき他に2名の参加者を加えて5名で先頭交代しながら快調に飛ばします。しかし20km位走ったところでTさんのリア変速のワイヤが切れ、以降アウタートップかインナートップしか使えない状況になって、Tさんはいきなりの試練です。それでも猛者なので46.5km地点のPC1のコンビニまで同走します。
PC1では乳酸飲料とシュークリームで軽く補給します。予定よりも20分早い到着で快調です。ここで1時間前スタートの参加者に追いつき始めました。Tさんとはここで別れて以降は単独走です。
この後70km地点で登場した放生峠が長い登りではないですが15%を超える勾配の箇所もあり、ここでさらに多くの6時スタートの参加者をキャッチアップしました。

最初のPC1には予定よりも20分早い9時前に到着です。

道中道の駅平成の前を通過しました。

今回のコースで登りの一番の難所は放生峠です。

91.9kmのPC2道の駅和良には11時過ぎに到着でマージンが2時間になりました。ここは写真チェックなのでとりあえず写真をとり、念押しで道の駅のスタンプもブルベカードに押します。すでに先着していた6時スタートの参加者が沢山いました。団子を食べようかと思いましたが時間がかかりそうなので、ジュースだけ飲んで55.1km先の147.2km先の最後のPC3を目指します。

PC2は山間にある道の駅和良でひっそりしていました。

PC2を出てから堀越峠を登りますが、激坂ではなく適度な登りで、登ったあとはご褒美の下りで400m程の標高差を一気に下ります。舗装されたばかりの林道でQシートに記載されていた通り、ダイナミックな下りを楽しみました。ここで林道に入らずに道なりに県道328を下ってしまった参加者が多分多かったように思います。
下りの後は交通量が適度にある、トンネルが連続するR156号区間です。2月10日に国内ブルベで初めて死亡事故が発生したのがトンネル内だったので、いつも以上に背後から迫る車を気にしながら走ります。
PC3の20km手前の道の駅でトイレ休憩で立ち寄り、一瞬ここで昼食にしようかと思いましたが、いつもの時間貧乏性で断念してコーラ補給だけして先を急ぎます。

ハンガーノックが心配だったのでPC3へ行く途中の道の駅でコーラ補給をしました。

PC3には14時前に到着です。ここでマージンが3時間になりました。ここでおにぎり2個、ヨーグルトで昼食にします。今回は過酷な登りがないので、いつものブルベより少ない補給で走れています。ゆっくりしていると、PC1で分かれたTさんと入れ違いになりました。アウタートップとインナートップでこのペースは流石と感心です。少し談笑して先にPC3を出ます。この感じだと予定通り10時間切りの17時前にゴールできそうです。

実はこの後の岐阜の市街地区間が交通量が多く、信号峠で走行に苦労しました。途中目の前で脇道から確認不足で出てきた軽トラが私の前を走る車の側面にぶつかる交通事故に遭遇しました。スピードは出ていないのでどちらの運転者にも怪我はなさそうですが、改めて市街地は気が抜けないことを痛感です。

残り20km位で背後に気配を感じて振り返ったらTさんでした。ここから先はTさんと一緒にゴールを目指します。さすがにTさんは重いギアしかないので平地の巡航時も時折ダンシングをして何とかしのいでいる感じです。激坂ではない登りでは普通にギアがあるこちらが引き離されてしまう始末で流石としかいいようがありません。

まだ日没までにだ余裕のある16時44分に無事ゴールしました。9時間44分でした。朝はガーミンがマイナス気温になるほどの寒さでしたが、昼間は春を感じる暖かさでした。とにかく雨の心配のないブルベはそれだけで最高です。今回はワイヤー切れがなければ9時間切ったかもしれないTさんともたびたびおしゃべりしながら伴走できて楽しいブルベになりました。私たちがゴールした時点では6時スタート組を含めてまだ20人も帰ってきていないようでした。天気が良かったので多分参加者は100名前後いるような気がします。

来週はAJ静岡のBRM223お花見300の試走です。試走は単独走なので精神的には厳しいですが、コースを確認しながらしっかり走ってこようと思います。

岐阜の市街地が交通量が多く、信号峠で思いのほかペースを上げられませんでした。
    写真は各務原基地近くの交差点

予定通り17時前にゴールこれでブルベ完走は4年前に始めてから無傷の45連続です