yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

グレートトラバース東海地区交流会

今日は会社を1時間早く退社してNHKのBSで放送されているグレートトラバース300名山人力走破にチャレンジされている田中陽希さんの交流会に参加してきました。
偶然田中さんのHPで3月6日に磐田市の醍醐荘で行うことが5日前の3月1日に案内が出ていたのを見つけて、間近でご本人に会えると思って楽しみにしていました。

    生憎の雨でしたが、多くの人が田中さんとの交流会に駆け付けました。
イメージ 1

開場が18時でしたが17時には会場の醍醐荘に到着し、コンビニのおにぎりで腹ごしらえをして、駐車場の車内で待ちます。開場20分前には入口に私と同じように駆けつけたファンの人たちの列が出来始めました。開場してすぐにマンツーマンでの写真撮影会が始まりました。多くの人が並んでいましたが、一人ひとりに気さくに写真撮影に応じられていて、テレビでも伝わってくる温厚で実直な人柄に生に触れることができました。

    デジカメを持っていかなかった事を後悔です。本当に間近かで人柄を感じることができました。
イメージ 2

1時間程、300名山人力走破のエピソードを放送されなかった裏側も交えて講演されました。今回磐田での交流会も北陸に向かう旅の途中で、磐田にあるスポンサー企業の主催で行われたとのことです。旅の途中ですが、疲れた様子は微塵も感じられず、終始爽やかに興味がつきないお話をされていました。

    冬山装備だと25kg超えるそうです。今回は10kg前後でしょうか。
イメージ 3

昨年旅の途中で指を骨折されて旅程が変更になった為、ゴールは順調にいって2020年のちょうどオリンピックの頃になりそうだということです。今後の放送がさらに待ち遠しくなりました。応援の意味もこめてTシャツとステッカーを購入しました。

    少しでも活動支援になればと300名山Tシャツとステッカーを購入しました。
イメージ 4

田中さんのチャレンジとはスケールが違いますが、自分も自転車のブルベで200~1000km走るのでお話しされる内容すべてに共感が持て、いくつかの教訓と元気をもらいました。

会場は多分300席用意されていたと思いますが、ほぼ満員で、途中退席する人もなく最後まで田中さんとの交流を楽しんでいました。最後会場を出る際にも来場者一人ひとりと握手に応じられていました。私も僭越ですが頑張って下さいとを声をかけさせていただいて握手をして会場を後にしました。

またこのような機会があれば是非参加したいと思います。