yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

天竜サイクリング

3/2(土)は天気が良かったので午後からいつもの浜北~袋井~森町~新宮池~横山~浜松SA~浜北の約120km、獲得標高1500mを走ってきました。今日の相棒はGIANTのPROPELです。3(日)が雨予報なので日曜日の分もしっかり走り込みます。

    ハイライトは激坂「新宮池」のヒルクライムです。
イメージ 1
最近は自転車にはあまりモノは積載しないで、ボトル以外はすべてデイパックに背負うようにしています。まずは30km先の新東名の遠州森町PAを目指します。天気が悪くなる前なのでいつもの遠州の空っ風はなく、気温も高めでサイクリング日和です。
遠州森町PAで昼食をとり、森町スカイラインを抜けて県道58号線を北上します。
家を出発したのが遅かったので新宮池に行くかどうか迷いましたが、久しぶりにしっかりヒルクライムしようと登ります。
新宮池は4.1kmの平均勾配9%の激坂です。私はまだ20分切りは達成していないですが、調子がいい時なら22分位で登ります。今日は時間をかけて27分かけて登ります。雨が少ないせいか新宮池の水も干上がっている部分がいつもより目立ちます。

    標高500mにある神秘的な新宮池。
イメージ 2

新宮池の下りは落ち葉が多く、路面に青苔がある箇所もあるので要注意です。落車しないよう慎重に下ります。新宮池を下るとあとは大きな登りはないので快調に飛ばします。PROPELはエアロロードなので足があればかなり速いスピードで巡航できます。デザインで衝動買いしたバイクですが、私の足にはやや過剛性です。新東名の浜松SAに着くころにはすっかり日没で夜になりました。ここで夕食を取ります。石松餃子の餃子定食を食べて、少し走り足りない感じなので、遠回りして天竜浜名湖鉄道都田駅の方まで走ります。途中適度な坂があって、いいトレーニングになりました。
今日はソロサイクリングなのでそれほど追い込まずに自分のペースで走れました。

来週9日(土)はAR中部の200kmに参加します。獲得標高は2000mを切るコースなので10時間切って完走できればと思います。あと今の所天気は良さそうなのでこのまま変わらないように祈るのみです。

   3/2にようやくQシートが公開されとりあえずコースを引いてみました。
   瀬戸~美濃加茂~郡上~美濃~各務原~瀬戸 のコースです。
イメージ 3