19BRM105いちご200試走

24日に2019年AJ静岡の最初のブルベになるBRM105いちご200kmのスタッフ試走をしました。前日の23日にスタッフ3名が試走していますが、24日は私一人での試走です。

2019年のいちご200は島田の川越(かわごし)広場をスタートし掛川~森~袋井~御前崎~焼津~久能~清水三保~久能~焼津~川越広場のコースです。ルートラボ上は獲得標高は700mですが、試走後のガーミンの計測値は1000mでした。平坦基調の走り易いコースですが、風が吹くかどうかで難易度が大きく変わるコースです。2015年は爆風の中100km程走ってかなり苦しめられました。24日は天気に恵まれ、晴天で風はむしろ追い風基調で、快走できました。

朝4時に起きて朝食を済ませて自宅を5時過ぎに出発します。6時少し前に川越広場に到着し、30分車内で待機して6:30にスタートです。今回の相棒はキャノンデールのNEWロード「SLATE」です。フロントに片持ちのサスペンション、MTB的なフロントシングルの11速、650B×42Cの極太タイヤでどんな悪路も快走できます。見た目よりも軽量なのでほぼロードバイクと走行感は変わりません。

スタート時風が強く、心配しましたが、走り始めたら自転車を煽られるほどではなかったので、安心しました。ジャンボ干支で有名な大代で写真を撮って、今回のコースでは一番の登り区間に入ります。前日の雨のせいで掛川の山中は路面が濡れていて下りは注意が必要でしたが、2.6km、平均勾配5.4%の登りでほどよく体を温めてウームアップするにはちょうどいい感じです。33.6km地点のPC1の袋井のファミリーマートには8時8分に到着し、早くも1時間のマージンを稼げました。

PC1から次の御前崎のPC2のセブンイレブンまでは45kmです。幸い風は西からの風で御前崎までは快調なペースで走れました。御前崎は景色はいいですが、運が悪いと風が強くて、海が荒れていると海水ミストの洗礼を受けるので心配しましたが、今回はその洗礼を受けることなく、追い風に乗って78.7km地点にあるなぶら市場向かいのPC2のセブンイレブンに10:07に到着しました。マージンをさらに1時間半以上に拡げることができました。ここで軽く補給してPC3の清水三保を目指します。
PC2を出発してから、一瞬西に向かう方向になったので爆風に悩まされましたが、また東進しはじめると、若干の追い風になりました。

今回はコンビニ飯ではなく、焼津で小川港の魚河岸食堂かまぐろ茶屋でしっかり昼食をとるつもりだったので、とにかく焼津までは休まず走ります。30km程走ってまぐろ茶屋に12時前に到着できました。豪華に中とろ丼にしようか迷いましたが、1800円は豪勢すぎると思って、1000円の鉄火丼を食べました。きれいな広い店内で、混雑する前の時間だたのでゆったりできました。味も美味しかったです。昼食の後は今回の第二の難所、県道416号「大崩海岸」です。登りのプロフィールは距離3km、平均勾配2.7%、標高88mです。大崩海岸焼津市静岡市の境界がピークで、静岡市側にある海の上を走る区間は、崖側に廃道になった旧道、海側は太平洋と絶景区間です。ただ車の交通がまったくないわけではないので、安全第一で写真は撮らずに通過です。

大崩海岸の後、しばらくして登場する海沿いを並走する国道150号も絶景区間です。まだいちご狩りはシーズン前ですが、年が明けるといちご狩り客でにぎわい、いちご街道と呼ばれています。強風がよく吹く区間なので追い風に乗れれば最高、向かい風なら最悪ですが、幸い24日は往路も復路も風の影響はそれほどありませんでした。
海の景色を楽しみながらパスし、清水三保を目指します。PC3は当日はスタッフが待機する有人チェックポイントになりますが、試走なので誰もいません。ここは富士山がきれいに見えるポイントですが、試走では富士山周辺は雲があって全く見えませんでした。PC3にも順調に到着し、このまま寄り道せずにゴールを目指せば10時間切れそうな快調なペースです。

復路のいちご街道では久能山近くでいちごの売店に立寄っていちごソフトを頂きました。いちご味のソフトクリームにいちごを一粒のせたソフトクリームでトルコアイスのように粘りのあるアイスでした。ここからゴールまでは残り50km程度です。何とか日没前にゴールできそうです。

最後の大井川の太平橋手前のPC4のコンビニまでは往路の折返ルートなので道を間違える心配はなく、一定ペースで走破し、16:08に到着しました。ゴールまでは残り16kmです。水分補給だけして、最後の難所大井川のマラソンコース「リバティ」の15km弱のTT区間に備えます。ここは一見走り易いように思えますが、川下から川上に向かって走るので視点からゴールまでは50m登っているので、しっかり踏まないと意外にスピードにのれない区間です。運が悪いと川からの横風がひどい時が多いですが、幸いにもこの日は横風はなく、快調に走ることができました。何とか16:43に川越広場にゴールしました。寄り道をしての10時間13分なのでタイムはまずまずです。おまけにそれほど疲労感もなく、ブルベなのにロングライドとして満喫できました。
試走後は恒例の蓬莱の湯で炭酸泉に浸かってのんびりして、夕食で普段は食べないボリューミーなとんかつを食べて、帰路に着きました。

2019年の滑り出しとしてはまずまずです。今年も無敗記録を更新し、4SR達成も目指すつもりです。AJ静岡の400km、600kmがいずれも難的なので最大の障害になるかもしれません。

いちご200は本当に天候と風次第です。どちらも恵まれれば完走難易度は高くないので初心者向きのコースです。来年はPBP開催の年なので、AJ静岡のいちご200も定員一杯です。天気が良ければ100名以上の人が出走されるにぎやかなブルベになると思います。常連の猛者の方も初心者のかたも満喫してもらえればと思います。

スタート6:30は日の出前でまだ真っ暗です。

定番の大代のジャンボ干支。7時頃なので人はいません。格好の写真スポットです。

今回の一番の登りの掛川山中のピークは14.1地点で標高350m。

33.6地点のPC1ファミリーマート袋井月見店。すぐ近くにスズキの販売店があります。

御前崎。風はいつも通り強いですが、東進は追い風で快走できました。

PC2のセブンイレブン向かいにあるなぶら市場。ここから一瞬爆風区間がありました。

海鮮料理がおいしい焼津のマグロ茶屋。ルートからは少し南に外れます。

まぐろ茶屋は特徴的な建物に隣接しています。

まぐろ鉄火丼

国道150号は南に海が広がる快走路。久能山周辺はいちご栽培が盛んです。

PC3三保 雲がなければ富士山がきれいに見えます。

復路でいちご販売店にたちよりいちごソフトを頂きました。

最後のPC、PC4ファミリーマート大井川利右衛門店 ゴールまで残り16km

世界最長の木造橋「蓬莱橋」 残り約3kmです。

16:42ゴール。無事41回目のブルベを完走し、無敗記録を更新です。