yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

MTBライド

今週末は特に予定はなく、8土はずっと放置していたバイクの清掃をして、夜は久しぶりに映画館にいってボヘミアンラプソディを観てきました。巷でブームになっているだけあってなかなか見ごたえのある映画でした。9日は9月の王滝後に購入してまだ一度も乗っていないスペシャライズドの29インチアルミハードテイル「チゼル」でポタリングしてきました。昼過ぎに家を出たのであまり遠くに行けないので、くんま水車の里を目指します。浜北森林公園を抜けてまずは大橋牧場を目指します。大橋牧場はMTBだと気軽に立ち寄れる場所です。牧場では酒粕の入ったホットミルクを頂きました。牧場の入口には可愛いロバとヤギが出迎えてくれます。小屋の奥には小さな子ヤギもいました。
少しほっこりして、またほとんど山間の林道状態の車がほとんどこない、人影もない寂しい県道296号線を進みます。途中油断していたら突然バイクが対向してきて危うくぶつかりそうになりました。油断禁物です。

今日のMTBライドの目的はくんま水車の里手前にある神沢林道の走破です。ここは石でがれた激坂の林道で足を突かずに登るにはテクニックが必要な林道です。ちょうどチゼルの走破性確認も兼ねてのトライです。久しぶりの神沢林道でしたが、いつもよりも砂利が多くてタイヤが取られる感じです。相変わらずの激坂で石や轍、砂利にバランスを崩さないように慎重に登坂し、何とか足を突かずに登り切れました。体幹レーニングには最適な林道です。
林道をパスしてまた県道9号線にでて、道の駅くんま水車の里に到着しました。ここでみそ饅頭と酒蒸し饅頭を補給してまたきた道を戻ります。帰りの方が登り基調ですがチゼルが予想以上に軽快で難なく登れます。
来年3月にゴールドカップ、5月、9月には王滝を走るつもりですが、チゼルの軽量さは大きな武器になりそうです。

新東名の浜松SAに立ち寄って、夕食を取ります。今回は石松餃子の餃子定食を食べました。本店は自宅から3.5km程の浜北の住宅街にありますが、浜松餃子の人気店です。週末には県外ナンバーの車で満車状態で行列ができています。浜松SAのお店も味は本店と変わらないのでこちらで食べたほうがのんびりと食べられてお勧めです。

今日は70km程度でしたがのんびりポタリングできました。8日からAJ静岡のいちご200のエントリーが始まりました。9日夜の段階で7:30スタートだけ定員に達したようで、6:30、7:00スタートはまだ定員に達していないのでそれほどエントリー峠ではないかもしれません。

土日・祝日だけ営業している大橋牧場

酒粕のはいったホットミルクで暖まります。

入口でロバとヤギが出迎えです。

ガレた激坂がある神沢林道出口

道の駅くんま水車の里

浜松SA上りの石松餃子「餃子定食」

本店よりものんびり浜松餃子を食べられます。