AJ静岡忘年会

12/1(土)、2(日)でAJ静岡の忘年会に参加してきました。宿泊場所は奥静岡の梅ヶ島温泉手前にあるコンヤ温泉です。天気が心配ないので自転車の自走で参加します。ブルベの発着地点の島田の川越広場に8時集合です。浜北からは約60km弱です。5時に自宅を出発し、かささぎ大橋近くのコンビニでT中さんと合流します。島田までのルートはAJ静岡のブルベではよく使われる掛川の山中を抜けるルートです。掛川山中は5度を下回る寒さでしたが、それ以外はちょうどいい気温です。予定通り8時少し前に川越広場に到着しました。

島田からはAJ静岡スタッフは私を含めて2名、あとは参加者の方が5名で80km先のコンヤ温泉を自転車で目指します。参加者の人はいずれもSRを達成した猛者です。8時15分ごろスタートし、追い風に乗っていいペースで最初の休憩所の藤枝のコンビニ到着です。コンビニで雑談していると、一般の方が話しかけて来てハーモニカで富士山の歌を1曲演奏してくれました。次の休憩場所は新東名の静岡SAです。静岡SAに向かう途中がなかなかの坂道でSAに着くころには汗びっしょりです。参加者は猛者ぞろいなので全員それほど遅れることなく到着です。

次は足久保のコンビニを目指します。私が先頭を引きますが、2日前に納車されたばかりのSLATEの走りを試したくて少しオーバーペースで飛ばしすぎました。参加者の人にペースが速いと言われ少し反省ですが、自転車乗りの性でしょうがないですね。ゆっくり走ると、大したことないは人によって違うので注意が必要な言葉です。

次はわさび栽培で有名な有東木を目指します。有東木はコンヤ温泉の手前9kmの地点にあり、3kmの激坂を登った所にお店があります。3kmの激坂区間はそれぞれのペースで登ります。途中で心が折れそうになる激坂ですが、何とか足つきなく登り切りました。ちょうど13時過ぎに到着したのでお店の混雑時間は過ぎているようで、のんびり昼食を取ることができました。私は名物のさびめし定食を注文です。ご飯に鰹節がかかっていてすりおろした生わさびをのせて醤油をかけて食べるのがさびめしです。わさびなので食べる際に慎重に食べる必要がありますが、生わさびはうまくかきまぜて食べれば辛みがとぶようで、今回は頭痛に見舞われることなく食べ切れました。時間に余裕があったので素朴な餡子の詰まった粟餅も食べました。売り切れていることが多いですが、今回は幸いにも残っていました。

有東木で2時間近くまったり過ごした後、こんや温泉を目指します。宿までまだ少し登りがありましたが10km程度しかないので16時前には宿に到着しました。宿には車できていたスタッフ1名と参加者の方が先着していました。直接宿に自転車で自走で向かっているスタッフ3名が到着すれば全員集合です。

3名を待つ間に、まずは温泉で汗を流して、軽くビールを飲んでスタッフ、参加者でブルベ談義に花を咲かせます。しんがりは会長で何とか18時少し過ぎて夕食前に到着しました。夕食は1時間程度で済ませて、あとは部屋で宴会です。来年が4年に一度開催されるブルベの最高峰パリブレストパリ(PBP)の年なのでPBPの話題や、来年のAJ静岡のコース、お互いのブルベ談義に花が咲きました。皆自転車好きで自転車の話題で宴会するのでアルコールも進み、楽しい時間が流れます。22時頃にアルコールもなくなり、解散となりました。明日は8時に朝食なのでのんびりできます。ブルベほどではないにせよ朝早起きして135km走ってきたので、しっかり睡眠をとることができました。

幸い2日目の日曜日も晴天で、気温もこの時期としては高めで、絶好のサイクリング日和です。8時に昼食をとり、少しのんびりして旅館の玄関前で恒例の集合写真をとって2日目のサイクリング開始です。とりあえず真富士の里まで一緒に走って、後は流れ解散ということになりました。私は浜松方面組で一緒に帰ります。昨日のオーバーペースを反省して、今日は心拍数を見ながらペースを抑えて走ります。岡部のラーメン屋で昼食をとって島田まで浜松方面組でそろって走ります。島田のコンビニで愛知県から島田まで車できた参加者の方を見送って、そこから先は会長が一人でR1ルートで、私とT中さん、袋井に住んでいるスタッフで掛川山越えルートで帰路につきます。

ルートの途中に藁でつくられたジャンボ干支が有名な大代を通過します。もうジャンボ干支は出来上がっていて、来年の干支のいのししを写真に収めて山越えをします。山越えの後、しばちゃんに立ち寄ってアイスクリームとコーヒー牛乳を飲んで道草しました。ここから森町の県道40号に出るまで袋井在住のスタッフの強烈な引きに何とかついていきながら森町で分かれて、T中さんと2人でのんびりと浜松を目指します。T中さんとはかささぎ大橋で分かれて私は自宅には17時少し過ぎに無事到着しました。今回も楽しい忘年会でした。

AJ静岡のブルベは来年1月5日のいちご200からスタートします。スタッフは12月22日か23日に試走予定です。来年のいちご200は日本平を登らないので登りが例年以上に少なめですが、風に翻弄されるコースなので難易度は風次第です。PBPの年なので早い時期にSR達成を目指すランドヌールがいちご200に多数エントリーするかもしれないので、参加される方はまずはエントリー峠を越える必要があります。
私はとりあえずPBP参戦は今のところ考えていないですが、来年もいろいろなところで面白いブルベが開催されるので気の赴くままに走ってみたいと思います。

有東木の激坂3km登り切った先にあるうつろぎ。今回はお客さんが少な目でした。

うつろぎ前の坂。10%以上の坂が3kmにわたって絶え間なく続きます。

斜面にはわさび田が階段状に広がります。

うつろぎ名物のさびめし定食(\1300)。私はわさびを全投入して食べ切りました。

忘年会会場のコンヤ温泉 民宿志むら。他に宿泊客はなくのんびりできました。

大代のジャンボ干支。来年のいちご200でも格好の写真スポットです。