浜松~伊良湖ライド

11月30日(土)にバイシクルわたなべ浜松店主催の伊良湖ライドに参加してきました。

コースは村櫛~新居~潮見坂~R42~伊良湖の往復約130kmです。長い登りはない

ですが、断続的なアップダウンと風に悩まされるコースです。

集合は浜名湖ガーデンパーク近くの村櫛にある駐車場に7時半です。自宅からは

30km程の距離なので、少し余裕を見て6時に自宅を出発します。早朝の気温は低く、

10度以下で浜名湖沿いの道に来ると強い風が吹き始めました。

↓早朝の舘山寺浜名湖では冬に良く吹く北西の冷たい強い風が吹いていました。

村櫛には7時半少し前に到着しました。参加者は、浜松店スタッフのGさん他、私を含め6名です。村櫛にあるこの駐車場には他に浜名湖をサイクリングする人が何人か車で来て、自転車を降ろしていました。浜名湖は風の影響はありますが、登りが少なく、東岸は交通量も少なく、走り易い道です。西岸が交通量が多い国道を走るしかないので、もう少し整備されるとサイクリングには最適なエリアです。

↓村櫛の駐車場近くの海はWサーフィンのスポットです。この日は北西の強風でした。

予定通り8時少し前にスタートします。浜松店スタッフのGさんが先導しますが、かなり抑えたペースで、なかなか体が温まらないので、比較的走力のある私を含め3名は先行し、要所要所で休憩し、後続3名を待ちながら走ります。天気は快晴ですが、気温は上がらず、往路は北西の向かい風の強風に苦しめられました。あまり急ぐ必要もないので15km程走ってはコンビニ休憩を取ります。

私は伊良湖のような、小さなアップダウンが断続的に続く、コースは正直苦手です。向かい風の強風のせいでいつも以上に脚に乳酸が溜まり、疲労感を感じます。伊良湖はR42からアプローチすると、伊良湖ビューホテルの手前に、コンクリートのドーナッツ舗装の数百m程度の激坂が登場します。いつもならダンシングで一気に駆け上がりますが、この日は脚が重く、シッティングでじっくり登りました。激坂を登りきると、目の前に伊良湖岬の絶景が広がります。

伊良湖のお約束の写真。風はいつも以上に強かったですが、快晴です。

伊良湖岬にはちょうど12時頃に到着しました。65kmの距離ですが、強い向かい風のせいで、思いのほか時間がかかりました。突端の道の駅には高速道路のPA的な食堂しかない為、その手前のお店が並ぶエリアで昼食を取ることになりました。私は少し奮発して¥1500のおおあさり定食と\700の焼き岩ガキを注文しました。汗で塩分が失われているので、あさりの味噌汁、焼き大あさり、焼きガキは、ちょうどいい補給になりました。ブルベと違い時間を気にしないで、グルメを堪能できました。

↓大あさりセット。ボリューム満点で大あさりとあさりの味噌汁が美味しかったです。

時価の焼き岩ガキ。この日は税抜きで700円でした。生ガキがなかったのが残念!

↓昼食を取った萬八屋さん。2階席の窓際は伊良湖の海が一望できる好立地です。

伊良湖岬から伊良湖ビューホテルを撮影。雲一つない青空です。

帰路は風が手助けしてくれると思ったら、そうはならず弱い追い風か無風でした。それでも向かい風ではないので、往路よりは快調に走れました。伊良湖で集合写真を撮らなかったので、弁天島の赤鳥居を背景に日が沈む前に集合写真を撮ろうとペースを上げます。なんとか日没前に間に合ってきれいな写真を撮ることができました。

↓夕暮れの弁天島赤鳥居。何とか暗くなる前に戻ってこれました。

↓日没前の弁天島の夕日。この時間帯の浜名湖はほぼ無風で穏やかでした。

村櫛の駐車場には完全に暗くなる前に17時前に全員無事到着できました。一日中気温が上がらず、午前中は風が強い厳しい日でしたが、充実したロングライドになりました。終日案内してくれた浜松店のGさん、他の参加者の方、お疲れさまでした。特に先行組で私のペースに付き合ってくれた、Yさん、夜勤明けのKさんには、単独走だと辛いですが、楽しく走ることができ感謝です。

11月はブルベシーズンオフにも関わらず、1500kmも走りました。12月も7日・8日にAJ静岡の忘年会、28日に来年のいちご200の試走とロングライドします。寒さに負けず、12月もしっかり走りたいと思います。