19BRM720近畿300km上越/前日準備

明日20日(土)に開催されるBRM720近畿300km上越に参加するために、有休をもらい前日に上越入りしました。6月末のAJ静岡の岡谷600km以来のブルベです。9時半に家を出て、期日前投票を済ませて車で現地に向かいます。浜松から上越妙高までは約370kmです。飯田まで約120kmを下道で、飯田からは約250kmを高速を走ります。天気が良ければ朝早く出発して、春日山城跡をゆっくり散策しようと思っていましたが、生憎の雨模様の天気で、観光はあきらめて移動するだけにしました。途中平谷の道の駅で馬肉丼を昼食に取り、高速をのんびり走ります。宿泊する新井PAに隣接する道の駅あらいにあるスーパーホテルには16時前に到着しました。

チェックインを済ませ土産物を購入します。去年もAD近畿の上越400、600を走っていますが、その時買いそびれた上杉謙信の兜の前立てになっている飯綱権現のマニアックなTシャツを購入しました。奥さんに頼まれた土産と会社への土産を購入して、少し早いですが、夕食にしました。夕食はホテルに隣接する「さと」というお店です。食事時には地元の人や道の駅で休憩する人で賑わう、味噌ラーメンが美味しいお店です。さすがに17時前だったのでお客さんはまだ少なく、ゆったりできました。明日に備えて量を食べたかったので鳥スタミナ丼を注文しました。がっつりした夕食を済ませ、ホテルに戻り早々に入浴して、後はブログを書いたり、明日の準備をしっかりして過ごします。

残念ですが明日も雨模様の天気のようで特にスタート時間の6時前後は強い雨の予報です。もとより梅雨明け前のブルベで雨は覚悟の上なので、しっかり雨装備をして臨むつもりです。

今回の300kmのコースは関東出兵と副題がついていています。上越妙高駅を出発し、まずは上田の菅平まで南下します。その後、東に向かい三国峠を越え、越後湯沢を通り上越妙高に戻ってくるコースです。小田原には行かないですが、上杉謙信の関東出兵の気分で一瞬、上杉軍総攻めの軍旗「乱れ掛かり龍」を作って自転車に取付ようかと思いました。

ルートがルートなだけに300kmなのに総獲得標高が5300m弱と超山岳コースです。
スタートしてすぎに野尻湖がある斑尾高原を登り、続いて超級山岳の菅平を超えます。菅平のピークにPCがありますが、主催者の優しい配慮で通過チェックで関門時間はありません。菅平を超えると1級山岳の大道峠、つづいて超級山岳の三国峠が待ち構えます。その後も260kmまでは小刻みなアップダウンが続きます。

雨がどれ程タイムロスになるか分からないですが、過去の自分の経験からして平均速度18.3km/hの想定で16時間30分、22時30分頃にゴールできればと思います。
すでにAD近畿のHPでエントリーリストが公開されていますが、エントリーはわずか18名です。明日の天候を考えると実際に出走するのはかなり少なそうです。

今回の相棒はTREKのDomaneAL3です。前後にしっかりフェンダーを取り付けられることと、シートポストがアルミなのでTOPEAKのDYNAPACKの取付ができるので合羽などの余計な荷物がかさむ時には積載量十分で助かります。ブレーキがリムブレーキなのが雨天では弱点ですが、ゆっくり慎重に下ろうと思います。

日曜日は天気が悪くなければ春日山城跡散策に行こうと思っています。まずは明日の悪天候山岳ブルベを安全第一でしっかり完走しようと思います。