yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

2019年上期ブルベ振返り/今後の予定

先週のBRM622静岡600km岡谷で上期のブルベは終了です。上期に走ったブルベは以下の15本です。

■AJ静岡

 BRM105いちご200km/BRM223浜名湖200km/BRM223伊良湖300km

 BRM420伊豆400km/★BRM525高山600km/★BRM622岡谷600km

★は当日出走でそれ以外はスタッフ試走です。BRM223は同日開催の為、300kmのみ認定ですが、6本全て走りました。静岡だけで1SR達成です。この中でBRM525高山600kmが宿泊したにも関わらず睡魔と真夏のような暑さに苦戦し、一番思い出深いブルベです。

■RC名古屋

 BRM127浜名湖200km/BRM330南信州400km/BRM518丘と海600km

2月開催の300kmはAJ静岡のブルベと重なり残念ながら出走できませんでした。思い出深かったのは3月末の400kmです。雨と治部坂峠の深夜の氷点下越えに苦労しました。完走率が約50%と過酷なブルベでした。AJ静岡の300kmを加えれば1SR達成です。

■AR中部

 BRM309郡上200km/BRM413森町300km/BRM511富士見400km
 BRM602高野山600km

今年はAR中部のブルベで1SRを達成できました。思い出深かったのは高野山600kmです。宿に1時間半しか滞在できない見込み違いがありましたが、後半は健脚の参加者の方と快速トレインで休憩時におしゃべりしながら楽しく走れました。

■AJ岡山

 BRM427中国山地1000km

私にとって2回目の1000kmで獲得標高1万m越えの1万4000mは未知の世界でした。生憎の雨と時ならぬ低温に苦しめられましたが、岡山、兵庫、鳥取、広島、島根と5県を走り抜きました。全国から集まったブルベの猛者の方たちと要所、要所で交流できました。5年間の経験値のおかげか、2年前の1000kmよりも過酷なコースにも関わらず、自分で終始、コントロールして走れて自信になりました。

□SDA王滝100km

 久しぶりの29erハードテイルMTBで出走し、下りで苦戦しましたが、ぎりぎり7時間
 は切れました。秋も100kmを走ります。

 

上期は15本で総距離6000km、小さなトラブルはありましたが、DNFする程のトラブルはなくすべて完走し、2014年秋にブルベをはじめて走って以来、一度もDNS、DNFすることなく55連続完走できました。上期で3SR達成です。

 

今年はこれから以下のブルベを走りつもりです。

□AJ静岡・・・BRM921南アルプス400km(スタッフ試走)

□AD近畿・・・BRM720上越300km/BRM831上越400km/BRM1012高岡200km
       BRM1013高岡300km

□SDA王滝100km

10月のAD近畿の高岡200km、300kmはAJ岡山のBRM1011高山1000kmに変更するかも
しれません。1000kmにしなければ2年連続4SR達成できますが、獲得標高1万6000mの1000kmは日本国内では究極に近いコースプロフィールなのでぎりぎりまで迷ってどちらを走るか決めようと思っています。

このブログを読んでいる方でもし上記ブルベで私を見かけたら気楽に声を掛けてください。下期もまたいろいろな人との交流を楽しみにしています。