yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

2019年走り初め

1月2日に2019年走り初めでカミハギサイクルさんの知多半島サイクリングに参加してきました。知多新舞子マリンパークに9:30に集合し、知多半島の交通量の少ない内陸を70km走るルートです。70kmでは物足らないので北名古屋の実家から40km自走して参加しました。7時少しすぐに実家を出発して、名古屋の中心部を走ります。名古屋城熱田神宮大須観音の近くを通るルートですが、幸い交通量は少なく、予想よりも車のプレッシャーを受けずに走れました。ただ途中要所要所で歩道を走らざるを得ず、通過に予想以上に時間がかかりました。おまけにルートラボで事前に引いたルートが一部自動車専用道路で、想定外の迂回を強いられ、集合時間ぎりぎりの9:30に新舞子マリンパークに到着しました。

      距離:155km/獲得標高:1286mで知多半島はアップダウンの多いコースでした。
イメージ 1

さすがに正月明け2日のイベントに集まった参加者なので、顔なじみの健脚揃いです。21名参加で7名の3チームに分かれてスタートします。私のチームが最初のスタートで、穏やかなメンバー揃いで平和にサイクリングが進みましたが、途中で快速チームに追いつかれ、一気にペースが上がりました。最初の休憩地は多賀神社です。

      今年も無事故で怪我無くサイクリングを楽しめるよう願掛けです。
イメージ 2

初詣の人で賑わっていました。とりあず参拝を済ませて、次の昼食場所のドライブインに向かいます。今度は最速チームが一番スタートで私のチームは最終スタートでしたが、途中で真ん中のスタートのチームに追いつくとまたチーム混走状態になりました。さらに全関係ない3人のローディーも途中吸収しておかしな意地の張り合いサイクリングになりました。おかげで昼食場所のドライブインを一人通過してしまうミスをしてしまいました。ドライブインに最後に到着したので大急ぎで昼食を済ませて最後の休憩地を目指します。ここから先がアップダウンの多いルートで、サイクリングというよりなかなかのトレーニングになってしまいました。

私のサイクリングチームと真ん中のチームが混走し、自然にペースの速いチームとゆっくり走るチームに分かれました。私は早いチームで走ったのでなかなかの強度になりました。最後の休憩地のコンビニからゴールの新舞子マリンパークは10数kmです。ゴールまではチームに関係なく各自自分のペースで走ることになりました。最後の区間も容赦なく断続的に登りが現れ、さらに自由ペースでかなり早いペースだったので、サイクリングというよりトレーニングになってしまいました。自転車はそこそこ走れる人が集まるとトレーニングペースになってしまうのはしょうがないですね。

意外に早いペースでサイクリングが終了したので、日没まで2時間程余裕のある15時頃解散となりました。解散後はまた40kmの道のりを一人で自走します。帰りも名古屋中心街は歩道をゆっくり走らざる得ない区間が多く、2時間半かかった17時半に実家に無事到着しました。

ブルベとは違う、速いペースで走って、かなりしんどいですがいいトレーニングになりました。久しぶりに会う人たちとも交流を深めることができ、いいスタートを切ることができました。