紅葉サイクリング

11月17日にバイシクルわたなべの紅葉サイクリングに参加してきました。東静岡駅近くのカネボウ通り店から出発して梅ヶ島街道を北上し、梅ヶ島温泉手前の黄金の湯までの40kmの毎年恒例のサイクリングです。今回はお店から15km離れた静岡SAに車を停めてお店まで自走し、サイクリングに参加します。5時半に家を出発し、6時過ぎに静岡SAに到着し、お店を目指します。早朝なので静岡市街もまだ交通量は少なく、車のプレッシャーをそれほど受けることなく40分ほどで到着です。直前まで雨予報だったせいか参加者は30名程度で例年よりも少し少ない感じです。3つのグループに分かれて時間通り8時すぎに出発です。
私はゆっくり組でスタートしましたが、本当にゆっくりペースでたびたびペダルを止めるかんじだったので、途中から自分のペースで単独走で走ります。いつものように真富士の里と診療所で休憩し、梅ケ島温泉を目指します。天気は快晴で、気温も寒くなく最高のサイクリング日和でした。11時前には黄金の湯に到着しましたが、私はそのまま5km先の梅ケ島温泉を目指します。最後のドーナッツコンクリート舗装の激坂には苦しみましたが、湯之神社下のサイクルスタンドに自転車を掛けて神社に参拝です。紅葉はもう始まっていますが、少し落葉しているもみじもあります。神社に参拝した後、黄金の湯に戻ります。
今回はコルナゴ、YONEX、TREKの試乗会も行われています。とりあえずTREKのマドンとドマーネに試乗しました。ハイエンドモデルなので軽量で乗り味は最高です。ただここに来るまでに結構足を使ってしまったので試乗は2台だけにして、あとは紅葉日和のなかまったり過ごします。
14時30分に試乗会は終了となり、半分くらいに減った参加者で帰路に着きます。帰りは下り基調で快速に飛ばして16時半前にお店に到着しました。その後静岡SAに戻るまで交通量の多い静岡市街をパスするのが大変でしたが、17時半少し前に無事戻れました。

社長をはじめ静岡店のスタッフの方には本当に感謝です。社長の奥さんには現地で味噌汁もふるまっていただき美味しくいただきました。奥静の秋を十分に満喫できました。12月1日・2日はまたAJ静岡の忘年会で同じルートを走ります。今回同様の天気に恵まれて欲しいものです。

静岡SA外部駐車場ここから東静岡のお店まで15km自走します。

バイシクルわたなべカネボウ通り店、参加者が集まってきました。

最初の休憩ポイント真富士の里。ここからはマイペースで走ります。

第2休憩所、黄金の湯までは10kmないですが、一番の登り区間が始まります。

梅ケ島温泉周辺は紅葉がきれいな木と落葉した木がまちまちでした。

湯之神社

神社裏手にある岩風呂

湯滝

赤水の滝近くで試乗車のマドンSLRを撮影。130万円の高級車です。