浜名湖サイクリング

AR中部のBRM1005中部1000kmが台風の影響で主催者判断により中止になった為、5日と6日は懸案の庭の草取りをに精を出し、7日は毎年いっている勝沼にブドウ狩りに行ってきました。BRM1005中部1000kmのコース上の市町村の天気はわかりませんが浜松は台風の影響はなく好天です。4日に中止のE-mailを夜見て即座に宿をキャンセルしたことをひどく後悔しました。AR中部とは関係なく個人でコースを予定通りサイクリングすれば良かったとの後悔です。とはいえ草が伸び放題の庭がすっきりしたのは何よりです。今日8日はS田さんと久しぶりのサイクリングです。2月にブルベの途中で落車して大けがをされてからあまり自転車には乗っていないとのことだったので、ロードバイクではなくお互いMTBでのんびりサイクリングです。浜松SAに9時に待ち合わせして浜名湖をのんびり一周します。

毎年3月末に行われている浜名湖サイクリングの上中級者コースを走ります。MTBなので多少の悪路は問題ないので普段は走らない浜名湖サイクリングコースを走ります。途中都田川河口辺りから浜名湖岸のいたるところで親子連れで釣りを楽しむ人たちが大勢いました。ターゲットはハゼのようです。道中サイクリストも多く見かけました。S田さんがあまり走っていないとのことなので20km毎に休憩します。最初は天竜浜名湖鉄道の佐久米駅で休憩です。いつもはゆりかもめの餌やりで賑わっていますが、今日はゆりかもめは1羽もいなくてひっそりしています。

佐久米駅から浜名湖遊覧船乗り場までの道が台風24号の影響か路肩が崩落している箇所があって車両通行止めになっている箇所が何か所かありました。サイクリングロードも崩落している箇所があり、MTBで走って正解でした。奥浜名湖のランドマークの礫島は晴天の中きれいな写真が撮れました。

この後三ケ日のコンビニで休憩して、平たん路ばかり走るのも面白くないのでS田さんに無理をいって国道から外れて利木峠を越えます。一面ミカン畑越しに奥浜名湖が見える峠です。峠の下り道は台風の影響か道路一面に木の枝が落ちていてチェーンに巻き込まないように注意して下ります。S田さんも問題なく利木峠を越えました。下り切ってから国道沿いのみんなのカフェで昼食を取ります。祝日なのでお客さんがたくさんいましたが、カウンター席に座ることができました。看板犬の柴犬2匹が店内でのんびりしていて、サイクリストフレンドリーな店なのでTVではジロデイタリアの映像が流されていたり、サイクリング関係のグッズやパンフレットが店内に溢れていました。パスタを食べてアイスコーヒーを飲んで休息十分です。

みんなのカフェを出発してからも、のんびり走ります。本当にサイクリング日和です。舘山寺まで来てさすがにS田さんが疲れているようだったので、寄り道はせず、最短ルートで帰宅します。16時半には帰宅できました。ほんのちょっとのサイクリングが100km越でS田さんに悪いことをしました。ブルベだと時間を気にしながら走らないといけないですが、今回はあまり時間を気にしないでのんびりサイクリングを楽しめました。S田さん1日ありがとうございました。またのんびりMTBで走りに行きましょう!