yamakeirnsのブログ

趣味のブルベを中心に気の向くままに書き留めていきます。

BRM801名古屋200km浜名湖

8月1日(日)にRC名古屋主催のBRM801名古屋200km浜名湖を走ってきました。元々は2月下旬開催予定でしたが、コロナ禍により2回延期されて、ようやくの開催となりました。コースは非常にシンプルで豊田の柳川瀬公園を発着点に浜名湖まで行って帰ってきます。短い登りはいくつかありますが長い登りはなく、総獲得標高は実測値で1691mでした。

ブルベでは距離が一番短い200kmで参加者が多いため、スタート時間は5時30分から30分置きに4組に分かれています。私は7時の最終スタート組でした。
朝4時に起床し、軽く朝食を済ませて、金属保冷ボトルに氷とウーロン茶を入れて、サイクルジャージに着替えて、自転車を車に積み込み5時に自宅を出ます。柳川瀬運動公園には6時過ぎに到着しました。自転車を車から降ろし、準備を終えて顔なじみの参加者と談笑します。先週の600kmより参加者はもちろん多いですが、いつもの200kmにしては少ない感じです。暑さの中走ることと、ちょうどコロナのワクチン接種後でDNSした人が多かったようでした。

↓印象的にいつもの200kmの参加者の半分程の人数でした。

知り合いの和さん、K原さんは今回はミニベロで走るようです。他にも何人かミニベロ参加者がいました。私は少しでも体の負担を減らして、速く走る為、CAAD12をブルベに初投入しました。軽量化の為、ダブルボトルは見送り、サドルバックも装着しません。etrex、Qシートがなければ、完全な普通のサイクリング仕様です。右足親指の痛風が治ってきたので、最近定番のスニーカーではなく、SPDビンディングシューズで久しぶりに走ります。走り出す直前に出だしのスタートから北野町交差点までのルートが修正前のルートで引いてしまっていることに気付きました。やむなく、Qシートの距離を見て走ることにします。

7時定刻にスタートします。距離を確認しながら走り、いつものK230に出ましたが、どうも微妙に走行ルートは違っていたようです。それでも見慣れた北野町の信号交差点にたどり着き、いつもの岡崎市街地を走ります。7時スタートだったので車の交通量を心配しましたが、それほどでもなく助かりました。走り出して15km程は市街地なので信号峠が続き、我慢の走りです。市街地を抜け、走り易い区間に入るとペースを上げます。いつもより装備を減らしたので快調です。無理のないペースで飛ばします。7時スタートは人数も少なく、ペース抑え気味の人が多いのか、誰も追随してきません。30km程走ると先行してスタートしたミニベロの参加者数名に追いつきました。R151に出てしばらく走るとPC1のファミリーマート新城有海店に到着しました。レシートの時間は9時22分でした。早速1時間20分のマージン確保でまずまずです。到着した時には30分前にスタートした和さん、T中さんを見かけましたが、レジで並んでいる間に再スタートしたようで声を掛けられず残念でした。9時を過ぎた辺りから暑さが厳しくなってきました。PC1ではがりがり君、シュークリーム、ドリンクは900mlのポカリスウェットを購入してボトルにしっかり補充して、残りを飲み干します。程なくして先週600kmを走ったMさん、昨年中部1000kmで一緒にゴールしたM永さんも到着しました。

↓PC1ファミリーマート新城有海店 55.8km地点

補給を済ませ再スタートします。しばらく走ると左手に長篠古戦場が見えてきましたが、今回は暑さ回避でとにかく早くゴールすることを優先していたので、立ち止まって写真を撮ることは止めて先を急ぎます。ここから先の区間は土地勘十分でQシートなしで走れます。どこにどの程度の登りがあるかも知っているので気が楽です。先週の600kmでは700m前後の標高のある信州を走ったので、暑いといっても何とか我慢できましたが、今回は標高のないルートなので、暑さを心配しましたが、意外に日影があって、常に陽に当たっている感じではなかったので予想よりもしのげる感じでした。井伊谷を過ぎ、井伊家の菩提寺龍潭寺前を駆け抜けます。井伊直虎大河ドラマ放送当時は観光客で賑わっていましたが、今はまた元のひっそりとした佇まいに戻っています。
浜名湖に到着し、しばらく走るとようやくミニベロの和さんを捕捉しました。私の30分前スタートだったミニベロの和さんにはすぐに追いつけると思っていましたが、なかなか追いつけませんでした。和さんの安定した速さに思わず苦笑です。
舘山寺を抜け、弁天島に向けて走っていると、参加者数名とすれ違いました。今回は弁天島で折り返して往路と同じルートを戻ってくるので、先行、後続の参加者と道中すれ違うことになり、いい励みになります。
軽量化の為、ボトルを1本にしたので、PC1からPC2の45kmを何とか持つように按分して飲むようにしました。PC2まであと5km程でボトルが空になりましたが、何とかPC2のファミリーマート浜名湖弁天島店に到着しました。レシートの時間は11時24分でした。マージンを2時間20分に拡大できました。ここで1時間前にスタートしたミニベロのK原さんに追いつきました。少し時間は早いですがコンビニ弁当で昼食にします。幸いPC2のコンビニは日陰が多く、十分に暑さを避けることができました。

↓PC2ファミリーマート弁天島店 101.5km地点 折返し地点です。

弁天島のシンボル 赤鳥居

PC2では炙りチキンステーキ弁当、コーラ、サクレレモンアイスで補給しましたが、サクレレモンアイスを食べる際、たびたび頭痛に襲われて苦戦しました。体を冷やすのにアイスは最適ですが、どうも私はすぐに頭が痛くなり食べ切るのに時間がかかりました。空になったボトルには氷と麦茶をしっかり補給しました。しっかり補給、休憩を終えて、灼熱の復路を走り出します。いつもの様に雄踏大橋手前で車が渋滞しています。注意して車の脇をすり抜け浜名湖大橋を渡ります。冬なら遠州の空っ風の横風に苦しめられますが、夏はあまり風は吹かないので問題なく通過します。ちょうどガーデンパークに差し掛かった所で、Y本さんとすれ違いました。4月のフレッシュで転倒、骨折して今回が復帰のブルベですが、暑さに苦しめられている感じでした。
往路きた道を逆方向に淡々と走ります。今回のコースで一番標高が高いのが新東名の浜松引佐IC周辺のまんぼう峠で200m超です。勝手しった登りですが、この辺りの暑さが尋常ではなく、登りよりも暑さに苦しめられました。日中サイコンは39度近くなることがたびたびでした。日当たりがよくアスファルトの照り返しがある場所は、雰囲気温度が体温以上で、無理をすると熱中症の危険と隣り合わせです。心拍数を140前後で走ることと、冷たいドリンクで対策しながら走り続けます。今回もいざという時に備えて首にタオルを巻いて、暑さに耐えられなくなったら氷をくるんでしのぐ作戦でしたが、氷をくるまなくても、タオルで首筋に直射日光が当たらない様にするだけでもかなり効果がありました。見た目が悪いのが難点ですが、しょうがありません。

淡々と走り続けて往路はPC1だったPC3ファミリーマート新城有海店に無事到着しました。レシートの時間は13時45分で3時間のマージンを確保しました。残りは54.9kmです。またポカリスウェットの900mlを購入してボトルに補充し、残りを飲み干し、それでも飲み足りなかったので、缶コーヒーも飲み干します。フローズンサイダーのアイスも買いましたが、またまた頭痛との闘いで時間をロスしてしまいました。

↓PC3ファミリーマート新城有海店 147.2km地点 軽装備のCAAD12は快調でした。

PC3には5時30分スタートのレジェンドランドヌールのO上さんが休憩されていました。あまり年齢のことを言ってはいけないですが、多分現在85歳になられたと思います。この灼熱の200kmブルベをここまで走破されてきたことに本当に頭が下がります。PC3からゴールまでは追いついてきたMさんと一緒に走ります。残り54.9kmとはいえ、暑さが堪えます。おまけに東名の側道区間はアップダウンの連続で、短い登りでもいつも以上に疲れを感じます。残り20km弱でボトルの麦茶がなくなり、氷だけになりました。危険なのでいつでもドリンク補給の為に止まることを意識しながら走ります。暑さが厳しいと思った岡崎市街は意外に建物の日陰が多く、ずっと灼熱ではないので助かりました。ドリンク補給はしないで、残った氷を交差点でとまるたびに口に含んで走り続けました。岡崎大橋を超えしばらく走るとゴールのミニストップ桝塚店に到着しました。ゴール直前に30分前スタートのT中さんを何とか捕捉しました。T中さんは私に追いつかれないよう休憩少な目で頑張っていたようですが、最後暑さにやられてかなりペースダウンしてしまったようです。レシートの時間は16時37分で所要時間は9時間37分で無事完走しました。今回はRC名古屋のK井夫妻がゴールで待機してくれていて、ブルベカードとレシートを渡す運用だったので、ブルベカード郵送の郵便峠の心配がなく助かりました。K井夫妻と他スタッフの方には暑い中でのゴール待機で本当に感謝です。

↓ゴール ミニストップ桝塚店 16時37分、9時間37分で無事完走できました。

コンビニで集まって談笑していると迷惑が掛かるので、程々にして柳川瀬公園の駐車場に移動します。自転車を積み、着替えて、T中さんと一緒にY本さんを18時半頃まで待つことにしました。続々と参加者が戻ってきます。O上さんも無事完走されました。K原さんも初参加の方と一緒に無事完走していました。M永さんもほどなく戻ってきました。
残念ながらY本さんは18時半までには戻ってきませんでしたが、暑さに苦労しながらも13時間超かっかて無事復帰ブルベを完走したとのことでした。
コロナ禍による思いがけない真夏のブルベ2連戦でしたが、先週の600km、そして今回の200km無事完走できました。今回軽量化の為、シングルボトルで走りましたが、やはり真夏のブルベはダブルボトルが基本であることを実感です。PCでアイスを食べるのに思いの外時間がかかったので、今後は止めようと思います

次回はAJ静岡の911の200kmのスタッフ試走を28日に走る予定です。静岡にもついに8日から31日までまん延防止宣言が発令され、先行きがわからないですが、秋ブルベに備えて、室内ローラー中心でしっかり体力維持に努めたいと思います。