2015年BRM1003茶臼山200kmライド

7月10日(土)にAJ静岡で2015年に開催されたBRM1003茶臼山200kmのコースを走ってきました。RC名古屋主催のブルベを24日(土)に600km、8月1日(日)に200km走るため、暑さに慣れる為のトレーニングライドです。今回もブルベ仲間のT中さん、F井さん、F森さん、S野さんの5人で走ります。

コースは袋井→天竜→熊→東栄→津具→茶臼山→設楽→引佐→浜北→袋井、総距離207.1km、総獲得標高2532mです。前半100kmで獲得標高が2000m弱と前半に難所が集中しています。

袋井親水公園を7時にスタートします。まずは42km地点の道の駅くんま水車の里を目指します。ペースは抑え気味で走りますが、走り慣れた道なので9時前に到着しました。この日は多くのサイクリストの先客がいました。

小休止してドリンク補給します。山間部の木陰区間を走っているので、暑さは何とかしのげている状態です。先客のサイクリストはここでUターンして戻っていきます。我々は逆方向にK9を進み、約4.5km、獲得標高250mの大地野隧道を目指します。最近何回も走っているので無理のないペースで登り、ほどなく到着しました。

↓大地野隧道 この日もここまで登ってくるサイクリストには出会いませんでした。

大地野隧道からは長い下り区間です。この日も大型ダンプの通行はなく、車の往来もなかったので気持ちよく山並みを下ることが出来ました。R151に出て、東栄を過ぎるとPC1のファミリーマート北設楽東栄町店に到着しました。関門に対して1時間のマージンでした。コンビニに併設する空調の効いた休憩スペースで休みます。
PC1ファミリーマート北設楽東栄町店 65km地点

R151は日陰がなく、夏の暑さが堪えます。PC1ではアイスクリームでクールダウンしました。しっかり休憩して再スタートします。ここからは断続的に登り区間が登場します。R151からK80に入ると、再び木陰区間になり、暑さが和らぎます。K80は津具に入る手前2km強に10%前後の厳しい勾配が続く区間があり、苦しめられます。登り切ると汗びっしょりです。S野さん、F森さんはそれ程遅れることなく到着し、T中さんは少しセーブ気味で走っているので若干遅れて、登りが苦手なF井さんは今日も大苦戦です。一気に茶臼山ピークを目指すのは、暑い中無理があるので、津具のスーパーで小休止します。ここから茶臼山までは約13km、獲得標高500mです。まずはK10が茶臼山道路に分岐する5km先の折元峠を目指します。この区間は勾配が5%前後でつづら折りで登っていくので走り易く一定ペースで走ってほどなく到着しました。

↓折元峠 標高917m地点 今日の相棒はCAAD12です。

後続をの到着を待っていよいよ茶臼山山頂を目指します。9kmで約300m程登ります。登り一辺倒ではなく、途中アップダウンもあります。つづら折りではなく直登の登りなので視覚的に疲れます。心配していた暑さは耐えられるほどで助かりました。ここも一定ペースの耐える走りでしのぎ山頂の駐車場に到着しました。

通過チェック 茶臼山高原駐車場 96.7km 標高1238m

私たち以外には1人サイクリストがいました。芝桜が満開の時期には多くの観光客で賑わいますが、今はその時期ではないので、食堂でゆっくり昼食を取ることができました。

↓昼食はヘルシーなとろろご飯でさっぱりと済ませました。

茶臼山を走破したことでこのコースの大きな登りは終了しました。昼食を済ませ、一気に下ります。津具では往路と異なりK10で設楽を目指します。R257までは気持ちよい下り区間で、前半の厳しい登りが報われました。田峰を過ぎ、稲目トンネルに差し掛かると、安全の為、右側の歩道を走ります。最近工事された歩道ですが、途中非常に狭い区間があり、ヒヤリとさせられました。土地勘のある走り慣れたK32、R257を走りPC2のファミリーマート新城山吉田店に17時少し前に到着しました。関門には15分程しか余裕がありませんでした。今回も登りが苦手なF井さんに合せて走っていますが、F井さんの場合、山岳コースで今回同じように休憩すると全く余裕がないことがはっきりしました。登りが苦手な方は、ブルベの場合、休憩を取り過ぎて時間オーバーになるケースが多いですが、対策としては頑張れる区間は頑張って休憩少な目で走り、登りで失う時間を少しでも挽回する必要があります。

↓PC2ファミリーマート新城山吉田店 153.5km地点

ここから先も私の勝手知った道で登りは限られるので、少しでも早くゴールできるようにペースをあげて走ります。全員揃って走り切り何とか日没後間もない19時過ぎに所要12時間強でゴールしました。このコースは登れる人はかなり早い時間で戻ってこれますが、登れない人には意外に時間のかかるコースです。夏の晴天の中、無理なく200km走り切っていい暑熱トレーニングになりました。24日の600km、翌月1日の200kmも無事完走したいと思います。

↓暗くなる前に袋井親水公園に無事全員戻ってこれました。