ツールド伊豆・沼津コース②

11月22日(日)、2日目は午前中にコース②を午後にコース①を走ります。折角大瀬崎に泊まっているので、早起きして大瀬神社に参拝します。海の近くに神池と呼ばれる淡水の池がある不思議な神社です。自転車お守りを売っていたので交通安全を願って購入しました。

↓大瀬崎突端にある大瀬神社。

↓伊豆七不思議の一つ神池

↓大瀬神社の自転車御守り

↓宿泊したサンライズ大瀬崎の新館。スタッフの方が親切な快適な宿でした。

宿で朝食を済ませ2日目の発着点のサイクルステーション静浦東に向かいます。午前中走るコース②は昨日のコース③、④とダブります。CS静浦東をスタートし、修善寺を目指して狩野川沿いを走り、修善寺からK18でだるま山を目指します。そのままK18で戸田に下り、K17で大瀬崎を経由して戻ってくるコースです。総距離67km、獲得標高1000mのコースです。

↓ツールド伊豆・沼津コース② またもだるま山に登ります。

9時過ぎにCS静浦東に到着し、受付のスタッフの方に昨日、1日で③と④コースを走り、今日①と②コースを走ることを話すと唖然とされました。ここも17時で受付が終了してしまうので、時間にあまりゆとりがありません。

↓コース①、②の発着点CS静浦東。 ゴール受付は17時で終了です。

最初のCP1は12.5km地点の狩野川記念公園です。平坦区間なので飛ばせるだけ飛ばします。ほどなくCP1に到着しました。アプリでチェックインして写真を撮り先を急ぎます。

↓CP1狩野川記念公園 12.5km地点

修善寺は昨日も走っているので写真も撮らずにパスし、K18を淡々と10km登ります。CP2はだるま山高原レストハウスです。3回目の訪問でお腹一杯です。とりあえずアプリのチェックインと写真を撮り、11時で少し時間が早いですが、またもここで昼食にします。

↓CP2だるま山高原レストハウス 26.9km地点 3回目も富士山は雲に隠れていました。

↓2日目もだるま山高原レストハウスで昼食。

だるま山高原レストハウスから2km程登ると戸田峠でコース②ではそのままK18を戸田に下ります。戸田峠から先のK18は勾配が厳しく、今回は下るだけだったので助かりました。もし戸田から逆に登るルートだとかなり厳しいコースになります。下り切ってCP3がまたまた道の駅くるら戸田です。サイクルボールのいずいちを含めると何回目の訪問でしょうか。

↓CP3道の駅くるら戸田 37.6km地点

ここはアプリのチェックインと写真だけ撮って小休憩で出発します。戸田からはK17で大瀬崎まで2つの登りがありますが、戸田峠に3回も登っているせいか、すっかり登りの免疫ができたようで、難なく走破します。CP4は大瀬崎の富士山ビューポイントです。この日も雲が多く残念ながらきれいな富士山の全景は拝めませんでした。

↓CP4大瀬崎富士山ビュースポット 50.3km地点

ここからCS静浦東までの約17kmの区間は下り基調ですが私は好きではありません。昼間は交通量もあり、道幅が狭い箇所が多く、おまけに道路の舗装が良くなく、リム打ちパンクしないかはらはらしながら走ります。最後のCP5は三ノ浦総合案内所です。ラブライブサンシャインというアニメのゆかりの地だそうで聖地とのことですが、私には全く知見がなく、不思議な雰囲気のCPでした。

↓CP5三之浦総合案内所 63.1km地点 萌え系アニメの聖地?

CP5から4km程走るとゴールのCS静浦東です。13時30分に到着しました。最後のコース①は約50kmの平坦コースですが、17時前までに戻ってくるにはあまり余裕がない感じになりました。ともあれ無事コース②も完走しました。

↓RideWithGpsの出た目の獲得標高を表示しているとはいえ1491mは盛りすぎです。