ツールド伊豆・沼津③コース

11月21日(土)の午前中にコース④を走った後、続けてコース③を走ります。コース③も道の駅伊豆のへそを発着点として修善寺側から戸田峠を登り修善寺に下って戻ってくるコースです。走行距離58km、総獲得標高1000mのコースです。

↓コース③ 戸田峠ヒルクライムコースです。

最初のCP1は修善寺独鈷の湯です。コース④で通ったばかりのルートを逆走します。とりあえず人ごみの中独鈷の湯の写真だけ撮って先を急ぎます。

↓CP1修善寺独鈷の湯 10.6km地点 足湯でのんびりしたかったですがパスします。

修善寺の中心地を抜けると後は戸田峠までひたすらK18を淡々と登ります。K18は車の往来が少なく、厳しい勾配ではないので登りやすい坂ですが、それでも10km以上登るので淡々と登ります。登り切る手前の午前中昼食をとっただるま山高原レストハウスがCP2です。午後もここでまた一息入れます。

↓CP2だるま山高原レストハウス 20.3km地点 またまた微妙な富士山で残念。

だるま山高原レストハウスの次のPCはこれまた午前中通ってきた西伊豆スカイラインの戸田駐車場です。戸田峠側からアプローチすると厳しい勾配区間が目に入ってくる区間があり、心が折れそうになりますが、ダンシングを織り交ぜながらパスします。戸田駐車場で午前中とまったく同じ構図の写真を撮ります。

↓CP3西伊豆スカイライン戸田駐車場 26.4km地点。 ④コースではCP5です。

戸田駐車場から次のCP4の道の駅伊豆月ヶ瀬まではR136を一気に下ります。途中おっかなびっくりに下っている女性のオートバイライダーを追い抜き快調に下ります。下り切ったところで道の駅に到着しました。道の駅伊豆月ヶ瀬はまだOPENして間がないようできいれいな道の駅でした。

↓CP4道の駅伊豆月ヶ瀬 44.2km地点。 トイレ休憩だけして先を急ぎます。

15時30分で残り14kmなのでなんとか17時前にはゴールできそうな感じになってきました。CP5の修善寺駅はアプリのチェックインと写真だけとって先を急ぎます。

↓CP5修善寺駅 52.0km地点。

ゴールまで残り6kmで平坦区間なのでそれほど時間はかからず16時15分頃無事ゴールしました。道の駅伊豆のへそ内にあるMERIDAの施設X-BASEで午前中のコース④と午後のコース③をまとめてアプリの完走ログをみせて無事完走認定されて手ぬぐいをゲットしました。

↓ゴール地点 MERIDA X-BASE MERIDAの最新モデルが一堂に展示されています。

↓午前中のコース④の疲労をひきづりながらコース③も無事完走

17時前に余裕をもってゴールでき一安心です。大瀬崎の宿に一泊して明日は残りのコース①と②を走ります。3連休の最中で何とか予約が取れたのがサンライズ大瀬崎という旅館でした。スタッフの方が非常に親切で居心地のいい旅館で、夕食の伊勢エビのお造りをはじめ、伊豆の新鮮な海鮮を満喫できました。